記事一覧

オブツーサ2種

こんばんは。
今日は急病で会社を休んだハニママです。

出勤途中の電車中で、突然酷い腹痛と吐き気に見舞われ、途中下車してトイレに駆け込みました。
しかし、腹痛と嘔吐の症状が重く、体がフラついたため、会社に連絡を入れてそのまま自宅にとって返しました。

胃腸風邪かと心配しましたが、発熱もなく、昼過ぎにまた1度腹痛が来たのみでした。
原因は、菌による食当たりといったところでしょう。

症状からすると、黄色ブドウ球菌でしょうね。
発症時間から逆算すると、原因物質は朝食のサラダのかいわれ大根かな。
使いさしで少し古かったので、それが一番怪しいですね。

こんなことで仕事を休むなんて、情けない限りです💦
もう少し、いろいろちゃんとしないとね´д` ;


さて。
今日の多肉は、先週末に届いていたオブツーサ2種です。


紫オブツーサ スターサファイア

ハニママは9月生まれで、サファイアは誕生石なのです。
祖母の形見の地金リングも、リメイクしてサファイアを入れるほど、サファイアは大好きな石です。

特に好きなのはブルーサファイアですが、紫だろうと、スターだろうと、サファイアと名の付くオブツーサなら欲しかった✨
…と、言い訳しておこう(笑)

前に届いた紫オブツーサほどは、濃い紫ではないのが少し残念です。
ですが、株元には子株も出始めていましたし、何より根がとてもしっかりした良苗でしたので、今後に期待です💕

抜き苗で届いたので、とりあえず家にあった鉢に入れました。
でも、この鉢は合わないので、明日以降なんとかします。


オブツーサ錦

先日、王国さんでボルギーを買った時に、一緒にポチった株です。

ウチにあるハオルチアのうち、錦は最初に道の駅で買ったピリフェラ錦と思われる株のみだなと思い、つい買ってしまいました。

うん、なんか、すごい綺麗✨
ポチる時に何も考えていなかったので、思いのほか綺麗でビックリしました。
やったね、ラッキー✨

スターサファイア共々、明日以降、植え替えするからね~💕


以上、2枚の写真を今朝撮影した時は、お腹痛くなかったんだよなぁ💦

まだなんとなくお腹がゴロッとするので、今夜は大人しく休むことにします。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆









スポンサーサイト

コメント

あらま、大丈夫ですか~(´・c_・`)?お腹痛いのは辛いですよね…

ハオさん、おキレイだわぁ❤斑あるとピローっと伸びてるイメージだったんですが、すっきり締まってキレイ\(^o^)/
これはもうハオ寄せ丼をつくるか、標本みたく保存したいですな!

あいたろうさん、こんにちは。

腹痛は、今日もまだ少し痛いんですが、昨日のような脂汗が出るような痛みでもないですし、下すのも治まったので、あとはもう日にち薬ですね。
普段からかなりの便秘で、昨日下した時も出しきれた感がなかったので、まだ少しお腹が痛いのかも?
とはいえ、吐き気はもうありませんし、今回は発熱もないので、全く心配はしていません。
食欲もあるし。←こういう時くらい無くなれ!食欲‼︎(笑)

オブツーサ錦、綺麗ですよね💕
ウチのピリフェラ錦がビローンタイプなので、詰まったタイプが来てくれて、嬉しいです。

今日の朝イチでオブツーサ用の鉢を買ってきたんですが、今日は風があって結構寒いので、大事をとって多肉仕事はお休みにしました。

そういえば。
ピリフェラ錦に子どもが出てきまして、今後子が育って葉が入れ替わっていったら、今回届いたオブツーサ錦みたいに詰まったタイプになるのか、それともピリフェラ錦はどう育ててもビローンタイプなのか、気になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
553位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。