記事一覧

センペル微熱

こんばんは、ハニママです。

昨日は折角の祝日で、多肉仕事をしたかったのですが。
食中毒で体が弱っていたので、体調の回復が最優先と決めて、ゆっくり休みました。
お陰で、今日から普段通りに仕事もできました。

ゆっくり休んだとはいえ、土日にすぐ多肉仕事に入れるよう、資材の調達だけは最低限済ませました。
ハオルチア用の鉢と、姫秀麗丼とセンペル丼用の鉢底石を準備したので、今から週末が楽しみです💕

…ん?
センペル丼?
今までハニママ庭では聞かなかったワード、センペルビウム。
ここに来て、突然に。
ホントに突然、センペル微熱の今日この頃なのです。

最近、ホムセンや花屋で売られていたセンペルに気に入ったものがひとつふたつあり、衝動買いをしてしまいました。
それらを改めて眺めてみると、ん?センペルって可愛くないか?となり。
結果、ヤフオクでセンペルを10数株、買ってしまいました(笑)

まだ届いていないものもあるので、とりあえず届いた分だけ仮植えしておかねば。
今週末は間に合わないですが、来週末にはセンペル丼を作るぞっ💕

微熱のキッカケになったセンペルがこちら。

ヘイヘイ

以前にもご紹介した、会社の最寄駅の花屋さんで衝動買いしたセンペルです。
形が綺麗なんですよね、ヘイヘイちゃんは💕
この子を買ったときは、センペル丼なんて考えてもいませんでした。
それゆえ、単独管理をしています。


こちらは、先日ホムセンで買った『ホジューフ』というセンペルです。
赤い葉先が可愛い💕

この子を買ったときには、センペル丼を意識していたのですが。
ヤフオクで買ったセンペルが、ホジューフの半分程度の大きさだったので、バランスを考えてこの株も単独管理に決定しました。

単独管理同士、ヘイヘイと並べたら可愛かな、なんて計画中です💕
ヘイヘイは形は好みですが紅葉していないので、葉先が赤いホジューフと並べたら、いいコンビになりそうです。


バニラシフォン

今回のセンペル微熱とは全く関係なく、夏前から我が家に存在していた唯一のセンペルです。

…ん~。
厳密には、関係なくもない、のですが。

じつは、私が初めてセンペルを買ったのは昨年の春。
多肉を育て初めてすぐの頃でした。
名無しでしたが、巻絹だったと思います。

昨年は多くの多肉を夏に枯らし、センペルも例外ではありませんでした。

夏に枯らしたと一口に言っても、要因は様々でした。
初夏の葉焼け、梅雨の蒸れ、夏に日を避けすぎて徒長&暑さで蒸れ死、そして台風で棚ごと倒れて死亡など…。

その中でもセンペルは気温が上がってすぐの頃にあっけなく枯らしたので、特に苦手意識を持ちました。

その後、秋になってもセンペルには再び手を出さなかったのですが。
ひとつだけ、いつか手に入ったら育ててみたいと思っていたのが、バニラシフォンでした。

多肉本やタニラーさんのブログで、バニラシフォンの子株の美しい色合いを見て、密かに憧れていたのです。

今年の夏前、王国さんにバニラシフォンが入荷したとき、がぶり寄ってポチりましたとも!(笑)

今度は枯らさないように、夏はしっかり遮光して、水も超辛めにしたところ、あっけなく夏を越してくれました。

あれ?
どうせ枯れるだろうと思っていたのに。
センペル、意外とイケる?

そんなとき、タニ友のあいたろうさんからの多肉便に、センペルが入っていました。

あいたろうさん、葉っぱの先が赤くなってきましたよ♪
超可愛いッス💕

枯れなかったバニラシフォンと、あいたろうさんから頂いた大事なセンペル。
こうなった、後には引けないよね☆
センペルを育てる決心を固めたところで、冒頭のヘイヘイ一目惚れへと繋がっていくわけです。

ヤフオクで買ったセンペルは、色も形もバリエーションに富むよう、選んだつもりです。

円形の大鉢に寄せようかと考えていたのですが。
夏に遮光スペースに入れやすいよう、長方形の鉢にしようか思案中です。

子株が出ることも考えて、ギューギュー詰めにはしたくないので、全ての苗が揃ってから、鉢の大きさを決めようかな。

なんかもう、考えるだけで楽しい💕
あいたろうさんのセンペルは、写真の1号鉢では良さが引き出しきれないと思うので、センペル丼に入れる予定です。

リト箱3号にセンペル丼。
姫秀麗丼もやりたいし、セダムも挿し直したい!
植え替えもどんどんしたいし…。
あ~!体がひとつ、24時間じゃ足りないよ~💦

でも。
やりたいことを追いかけてるのは、何より楽しいですし、幸せなことですね。

…と、自分に言い聞かせるハニママなのでした(笑)
(そう思わないと、植え替え待ちの多肉を見るだけで心が折れそうになる💦)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

おや!なんとついにセンペルまで寄せて丼にしてくださるのですね~(〃ω〃)種類多くて見てるだけで楽しいですよね!
個人的には葉っぱの縁取りが赤くなるものと、全体が赤くなるものがすきです!
あいたろう便の名無しセンペルもかわいくなってきましたね!うちのはまだ緑なのです…(;・∀・)

へいへい、元気そうでなによりです!笑

あいたろうさん、こんばんは。

今夜は映画のレイトショーを見てきまして、帰宅が遅くなりました。
映画上映中に、欲しかったアガボイデスとリトープスのオークションが終了していまして、アガボちゃんが買えなかったのが残念です´д` ;

なんと!
センペルの好みも、モロ被りです‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も葉先や全体が紅葉するタイプが好みで、どうしてもそういう苗にばかり入札しちゃうんですよね。
しかし、そういうタイプは人気が高く、値段もつり上がるばかりなので、お財布に優しいセンペルでのうち気に入ったものを選んだら、タイプも少しバラけて、結果、良いバランスになった気がします。

ヤフオク苗はまだ小苗なので、本来の美しさが見られるのは来年以降でしょうか。
来年のことを言ったら鬼ちゃんに笑われますが、来年も夏越しを成功させて、美しく紅葉したセンペルたちが見られるよう、頑張ってみようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。