記事一覧

ラウィとラウトップ、他

多肉を知って、最初に可愛い!と思ったのは静夜。
その後、いろいろな多肉を集める中で、うわっ!綺麗だなぁ!と感動したのはラウリンゼでした。
ラウリンゼが大好きなので、その親であるラウィもいつかお迎えしたいなぁと思っていました。
そして、ついに今年の秋、ラウィと縁を結ぶことができました。



小さな苗です。
寒さに弱いと聞いたので、冬は室内に入れようと思います。
大事にしなきゃ!高かったんだもん(笑)←そういう問題じゃない。


そして、こちらの子にもご縁があり、お迎えすることになりました。




ラウトップ
ラウィとトップシータビーの交配、ということは、ラウリンゼとは片親違いの兄弟ってことになるのかな?
トップシーの血で、葉っぱは若干反り返ってます。
ラウィよりは良心価格でしたが、私にとっては十分高価でしたので、これも大事にしなきゃ!←だからそういうことじやない。



高いといえば、この子もそうだったので、保険苗を作ることにしました。


エンジェルティアーズ錦
ネックレス一族大好きなので、どんどん増えていいのよぉ〜!



増えたといえば、この子たちも。


子持ち蓮華畑
脱落者もなく、皆元気そうです。
花が咲くほど充実させてあげたいですが、そうなるとお別れなんですよね…(´・_・`)
やっぱり増やしておかなくちゃ!



増やしておこうというか、あ、増えちゃう?な子も。


ウィンクレリー
子株パラダイス(笑)
樹形を整えるために切って適当に挿した子も、子株を出し始めています。


増えそうだなぁ、ワクワク(^ν^)
園芸店で初めて見たときは、名前も知りませんでした。
枯れた下葉がこびりついて、お世辞にも素敵とは言えない姿でしたが。
絶対可愛くなる!
そう感じたので狩ってみました。
帰宅してから本やネットで正体を調べ、ウィンクレリーだと分かりました。
本の写真と見比べて、可愛くなるのは来春以降かなぁと思っていましたが、予想外に早く繁ってくれてとても嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"




スポンサーサイト

コメント

ラウィさま

こんばんは~(^o^ゞ
私もラウィさまが、ほしくて仕方ないのですが、なかなか金額的に手が出せずにいます…(^^;
ラウリンゼは安く小さな苗を購入したので、なるべく触らないようにお粉多肉として祭り上げております。

子持ち蓮華かわいいですね!うちのはなんかブサイクなんで、こんなにくりくりまあるいのはとても素敵です(*´∇`*)

Re: ラウィさま

あいたろうさん、こわばんは。
多肉を初めて買ったのは、いつも行く園芸店で、1鉢150円位でした。
いろいろなショップで買っている今でも、自分にとっての上限価格はあって、それ以上の多肉は怖くて手が出ません(笑)
ラウィはギリギリ上限内だったのですが、もても小さかったので、コスパでは完全アウトです(;^_^A

子持ち蓮華、この子たちの親株も不細工でしたよ〜。
今は休眠期に入って、ギュッとしてきて芽キャベツみたいになってきました。
他所様のぶろぐで、子持ち蓮華は可愛くなると花が咲くという話をよく見かけます。
可愛くなるのは嬉しいのですが、それでお別れになってしまうのはちょつと切ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。