記事一覧

わさわさイリアと脳内リトープス祭(リトは写真なし)

こんばんは。
土日になると、どうにも写真を撮れないハニママです。

今日も(あまり捗りませんでしたが)せっせと多肉仕事をこなし、写真のことはすっかり頭から抜け落ちていました。

午後3時には日が落ち始めたように感じて、作業の手を止めました。
秋の日はつるべ落とし、とはいえ、本当に日が短くなってきましたね。

その時、あ!写真!と思い出し、慌てて1枚だけ撮ったのがこちらです。

イリア

昨年購入してから丸1年。
植え替えせずに放置していました。
最初はこんなにワサワサしていなかったんですけどね…(;^_^A

植え替え時に株元を見たら、カットもイケそうでしたが、敢えて今の姿のままで、鉢のサイズをアップしました。
群生している方が、イリアらしいですもんねぇ(*^_^*)

もう、好きなだけワサワサしちゃって~💕な気持ちです。


さて。
ハニママの脳内で絶賛開催中のリトープス祭。
今日はリト箱パート3の製作を予定していましたが。

箱の底に敷く軽石が足りなかった💦
昼食後に近くのホムセンに行ったら、棚に無かったorz

ちょっと別件で時間がなく、他のお店にまで足を伸ばせなかったので、リト箱の本日の製作は諦めました。

先ほど、別のお店で無事に軽石を購入出来たので、明日こそリト箱製作を開始したいと思います!

ところで、リト箱(大)のリトちゃんが、最近おかしいのです。

2、3日前まで順調にプリっていたのに、突然死したのが2株。
そして、しっかり埋めてあったリトが1株飛び出しているのを、今日の午後に見つけました。

この3株は、隣り合わせで植え付けてあったリトちゃん逹です。

死んだリトを見つけたときは、蒸れ死かな?とおもっていました。
しかし、雨除けもしてあるし、風通しも良くしてあるのに、蒸れ死ぬかな?と不思議だったのですが。
今日飛び出していた株を見て、原因が分かりました。

正体はわかりませんが、虫です。
飛び出していたリトの株元が、丸く齧られていました💢
突然死した株も、そいつに齧られてダメになったのでしょう。

土にはオルトランを混ぜ込んであるので、土の中に虫はいないと思います。
ではどこから来たのか?
3株のリトは、箱のふち、棚の柱のすぐ近くに植えてありました。
そしてその危険地帯は、すぐ隣にブルーベリーの枝が伸びていて、柱の棚や木の枝から虫が近寄りやすい場所だったのです。

地上から来た虫なら、地上部に薬剤散布だ!と、ベニカをシュッシュしておきました。
これで被害がなくなるといいんですが…。

最後に。
脳内リトープス祭のトリを飾るのは、ロウルサンコさんのリトガチャ!👏
とうとう!
今年も!
リトガチャがネットショップにアップされました!✨
これを待ってたのよ~💕
というわけで、躊躇なくポチりました(笑)
ロウルサンコさんのリトのみのリト小鉢、作るよ~✨
あぁ、楽しみ💕

そんなわけで、脳内お花畑のまま、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。