記事一覧

東美人

こんばんは、ハニママです。

昨夜の週間予報では、今週の木曜日は雨予報☔️でしたが。
今朝の天気予報では、木曜日は曇り⛅️予報に変わっていました。
週間予報はあまり当てにはならないので、週の半ばくらいに天気が崩れる予定として、頭に入れておきます。
雨晒しにしたい多肉を、水曜日の朝にでも棚から出しておこうかな。


さて。
今日の多肉は、東美人です。

東美人
パキフィツムの◯◯美人のうちのひとつです。

我が家にも、月美人、星美人、桃美人などがいますが。
それらの美人の中で、ぶっちぎりに強健な気がします💪

月美人や星美人は、葉が丸っこくて大変可愛らしいですが、夏に日光が足りないと少し徒長しました。
月も星も幾つかあるので、あるものは南の遮光棚、あるものは北側の半雨晒し避暑地と、場所を変えて夏を越しました。
観察の結果、蒸れにはさほど神経質にならなくていい印象を持ちました。
遮光率は低めで、水を切り過ぎない方がいいのかな?というのが、今年の夏に感じたことでした。

桃美人は、月や星より夏場に弱い印象を持ちました。
葉が平べったくて薄い分、水分の調節に気を遣う感じでしょうか。

で、こちらの東美人。
◯◯美人の中では葉が細長くて、セダムの恋心とどこかで血が繋がってる?的な姿です。
というか、的な?程度ではなく、本当に繋がってるんじゃないか、というほど強かったですよ(笑)

月美人や星美人が徒長しかけた環境でも、徒長の兆候は一切見られず。
夏の水切れサインを無視しても、秋に水をやったらノーダメージで復活。
いや、ノーダメージどころか、春に買った時より確実に大きくなっていました。
日光不足も水分不足も物ともせず、少しずつ成長していたんですね。

…。
怖っ!>* ))))><
強健すぎて、少し怖いくらいです(;^_^A

これくらい辛い管理が、東美人に合っているの?
それとも、最適な環境だと、夏場に巨大化したのかな?

…。
あまり巨大化して欲しくないので、来年も辛めの管理にしようっと(笑)

でも、あまり気を遣わなくても元気に育ってくれる多肉は大歓迎ですので、これからも大切に辛め管理(笑)を続けようと思います。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


押して頂けるとはげみになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

あいたろうも東美人さんいます❤パキ系でさっと見て唯一わかる子デス 笑
ほかっておいても勝手に新芽がでるので、本当に安心してます。ブログ登場回数も少ないかな…( ・∇・)汗

あいたろうさん、こんばんは。

本音を言えば、パキで好みなのは、やっぱりコロコロと可愛い月美人や星美人なんですが。
東美人の強さを目の当たりにすると、好みどうこうではなく、安心感に惹かれました(笑)

パキフィツムだと思っていたら、どこかでパキベリアと解説してあるサイトも見たので、真相はどっちなんでしょうね?

どちらにしても、丈夫で綺麗に育つ多肉は貴重なので、今後も大切に辛めにします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。