記事一覧

五色万代

こんはんは、ハニママです。

寒いです⛄️
寒くてたまらんです⛄️

昨年の8月25日にダイエットを始めて一年ちょっと。
25キロの脂肪を脱いだ身には、この寒さが堪えるのです。
いや、寒さが堪えることが喜びでもあるんですが。
でも寒い⛄️

自分が寒いので、寒さで葉を閉じ始めた雷神縞斑(夏型多肉)にシンパシーを感じて、『早く寒さを凌げる場所に移さねば!』と焦っています。

しかし、我が家で最も楽に植物を取り込める場所=玄関には、先客がいるのです。
母が育てている金のなる木(巨木)とその子供たちが玄関を占拠しており、「アガベも玄関に入れたい」と申し出たら、玄関が狭くなるからダメ!と断られましたorz

くそぅ、金のなる木め💢
育てているのは母ですが、その土も、鉢も、肥料も消毒薬も、全部私の資材を流用している癖に💢
そのうえ、時々水もやってるっつーの💢
…ん?これは最早、私が育てているといっていいのでは?
そう考えたら、「まぁ、しょうがないか」という気がしてきましたよ(笑)
冬になるとピンクの花🌸が咲いて可愛いしね。
…しょうがないなぁ。
玄関は金のなる木に譲って、アガベとサボは他の場所を探すことにします。


さて。
そのアガベ組に、新入りがやってきました。

五色万代

これまで『葉が細長い系のアガベには、興味ないんですぅ~』なんて言ってたクセに。
この子の写真を見た瞬間、一目惚れしてしまいました。

…最近、一目惚れが多い気がするなぁ💦
そんなにホイホイ惚れるような、軽い人間ではなかったハズなのに(笑)
でも、惚れたものは惚れたのです💕

これまで、他の五色万代には心動かされることはなかったんですが。
この株の葉数と詰まり具合、発色を見た瞬間、ポチらずにはいられませんでした。

こちらの苗、出身はヤフオクです。
前にもお買い物をさせていただいた出品者様でしたので、信用できることは分かっていました。

届いた株は、写真通りの別嬪✨五色万代でした。
実物を見て一番に感じたことは、『思ったより葉が細長くない』でした。
写真だとすごくシャープに見えるのですが、それはこの葉の縦模様からくる眼の錯覚だったようです。

実物は葉にしっかり厚みがあり、雷神と比べれば勿論シャープですが、ヒョロリと感じる要素は皆無でした。

何よりも、色が!
これまで買ったどのアガベより色彩豊かというか、極彩色に見えます✨
といっても黄色とグリーンで構成されているだけで、実際には七色なわけではないのですが。
雰囲気というか、存在感というか。
とにかく派手でよく目立ちます。

買ってよかった~💕
ウットリしつつ箱から出そうとして、鋭いトゲトゲで指のあちこちを刺しまくりました🚑
…まあ、美しいものには棘がある、ということですね(;^_^A

それでは、今夜はこれにて。
明日は、奈良研さん特集をお送りいたします。
ありがとうございました(^з^)-☆


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ












スポンサーサイト

コメント

大きい金のなる木、そこまで大きくなるのに何年かかっているのでしょうかー?お母様が一応?監督者なのですもんね、長い道のりをご一緒してきたのかな?

わあ、すっごくきれい!不思議なお色だねえ、、
綺麗なお色に目を奪われて刺を見落としていた…( ・∇・)
ハニママさんの手に刺さった報告を読んで、再度写真を見たら刺が多過ぎてびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ
こりゃ、痛そうですやん!!
やっぱり綺麗なものには刺があるのね笑

あいたろうさん、こんばんは。

金のなる木、何年ものでしょうね?
とりあえず、12号?位の大きな焼き物の鉢に入っていて、1人では運べない胴回りと重量です。
私が小学生低学年の時に母が育てていたものは、小さな挿し木苗で購入して以来、大学を卒業するくらいまで育てていた記憶があります。
今ウチにあるのより大木でしたが、何かの原因で株に傷がついて、腐って枯れてしまいました。
今もその子孫がいるはずなので、それなのかな?
もしくは、私が10年以上前に気まぐれで買った、花の咲きやすい「星の何ちゃら」とかいう花月かもしれません。
花が可愛かったので衝動買いしたものの、当時は多肉に興味がなかったので母にバトンタッチしたんです。
その他に、母の知人が育てている株の子孫をもらい受けたものもあるので、もう何がなんやら💦
夏に家の前を通り掛かった人に「挿し穂をください」と言われて、たくさんあるから、と、小株(といっても5号鉢くらい)を鉢ごと差し上げたのも、どの系統の苗なのやら(笑)
そんなわけで、母と金のなる木との付き合い自体は、30年を超えます。
さすがに、母にはどれがどの株の子孫か分かっているようなので、あの大木はどれなのか、今度聞いてみます。

五色万代は、箱を開けて一番上の梱包材をどけた瞬間に「わぁ💕」と声をあげてしまいました(≧∇≦)
ワクワクしながら梱包材を解こうとして、まずはグサッとひと刺し(笑)
その後は注意はしましたが、鉢が動かないように四隅を止めたガムテープを取ろうとするたびに、指の表面に小さな切り傷が幾つもできました>_<
これまでのアガベで最も美しく、そして凶暴な苗です💦
でも、綺麗なので、痛かったことはすぐに忘れる…事は出来ず、今朝写真を撮るときは、歯を指でつまんで、棘が知らないように注意をしましたよ💦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。