記事一覧

奈良多肉植物研究会様の多肉

こんばんは、ハニママです。

今夜は、昨日の予告通り。
届いたばかりの、奈良研さんのリトープスたちをご紹介しまっす💕

招福玉

今回の、ハニママ的目玉リトさんです💕
スマホの写真ではうまく写らないんですが、縁が薄っすらピンクで、とても美しいリトなんですよ〜✨
形もふっくらと素晴らしい!
さすがは奈良研さんと唸る一品です。


バーミキュレーテフォーム

表面の凹凸が面白くて、ポチってみました。
色は茶褐色で地味目ですが、とにかく大きくて、存在感がハンパないです。
奈良研さんのリトはとにかく高品質ですね。

形も、招福玉の丸っこい感じとは対照的で、テーブルの縁がカクッと鋭角なのも、コレクションのバリエーション豊富になっていい感じです。


日輪玉

はい、毎度お馴染み、日輪玉です(*^_^*)
先日の日輪玉同様、濃い茶褐色と模様、そして株がそこそこ大きいところが気に入って、購入しました。

赤みが明るい日輪玉も良いですが、渋さ満点の日輪玉にも強く惹かれるハニママです。


今回、奈良研さんでは、この3株のリトを購入しました。
奈良研さんは4種郵便は対応しておらず、ヤマト便がゆうパック使用で、梱包代と送料が一律千円かかります。

その分、毎回素敵なオマケを入れてくださるので、決して損はしないのですが。
四種郵便に慣れると、送料千円は高く感じて、一度のお買い物で出来るだけたくさんの多肉を買おうとしてしまいます。

今回も、リトの他に、こちらの苗を買いました。


コノフィツム
桐壺

これまで購入したコノフィツムとは、明らかに色も質感も異なります。
テカテカで、明るいグリーンが綺麗です✨
表面の凹凸と、円柱のような形もユニークで、とても綺麗なコノフィツムだな、と感じました。

ところで、桐壺と聞いて、コノフィツムには源氏物語由来の品種名の株が他にもあるのかと探してみたところ。
我が家にある典侍も、源氏物語の登場人物でした。

さきほど、紫式部というコノフィツムを落札したので、この流れで源氏物語シリーズを集めたくなりますね(笑)

もし光源氏とか六条御息所とか、藤壺とか葵の上なんてコノフィツムがあったら。
光源氏を中央に、寄せ植えにしてみたいな(笑)

我が家にある清姫も、いつか安珍が手に入ったら、隣に並べてあげたいです😏
チャラ男は嫌いなので、アンチ安珍のハニママ。
清姫にビビりながら、安珍は過ごしていけばいいと思います(笑)

さて、最後に、今回のオマケはこちら。

藤波の花

ムチムチで綺麗なコノフィツムを頂きましたよ〜💕
この手の形のコノフィツムは手を出していなかったので、新たな魅力に目覚めてしまう、のかな?

今回届いたリトさんは、第3のリト箱に入れるつもりでした。
しかし、足りないよりはと買い足しすぎて、明らかに用意したリト箱(小)には入りきらない数になってきました。

こうなったら、第4のリト箱を作ることに決めましたよ!
どっちみち、先日ロウルサンコさんで買ったリトガチャのみを集めたリト箱もつくる予定でしたし。

ハオルチアを入れているモスポットも、店頭在庫が売り切れたので、ネット注文をしようかと、今朝楽天市場をフラフラ眺めていました。

そうしたら、12月3日からのスーパーセールで、欲しい鉢の他に、ずっと狙っていた財布も値下げ対象になっていて、ビックリするやら嬉しいやら(笑)
今年の楽天セールは、鉢に、財布にと、いっぱい買い物しちゃいそうです💕

それでは今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

やーん(*´∀`)招福玉ちゃんがめっちゃかわいいですやん!!なにこれぷりっぷりですね!
そしてお色もかわいいし、模様もよし!
こちらのショップさんはいつも素敵な苗を提供していてすごいですねえ!ちょっと覗いてみたいきもするチラ(( ̄_|
しかし覗いたら最後、買ってしまうので、来春まで我慢します 笑

あいたろうさん、こんばんは。

招福玉、素敵でしょう?✨
どうしてもコレクションに加えたくて、我慢できずに買ってしまいました(笑)

バーミキュレーテフォームは、多分持っていないのと、大きさに惹かれました。

日輪玉は、ズバリ色と模様ひ惚れました!

奈良研さんは、お値段でいうと、もっとお安いショップさんもありますが、品質がとにかく良いです!
ひと鉢のみの購入でも、正規品をオマケにつけてくれるので、送料分は十分元が取れます。

ネットショツプもありますが、売り切れや高級多肉が多いので、狙い目はヤフオクですね。
常時50品ほどが出品されていて、あまり入札される方がいないので、大抵は初期設定価格で買えます。

同じ品種名で、色や大きさ、形が違うのがリトの特徴ですが、お気に召す子がいたら、買ってみて損はないですよ〜p(^_^)q

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。