記事一覧

ラウイとトップシータビーと、その子ども、ラウトップ

こんばんは、ハニママです。

今日は、先日届いた多肉便のお披露目からです。

ヤフオク4便分、総揃え。

左のエケベリア2株は、地道に集めているひっくり返りエケちゃんです。

真ん中上は、オブツーサ✖︎万象。

残りは、ハニママご執心のリトープスたち。
右下はエケベリアの出品者様から頂戴したオマケ2種です。

これらの苗は、今週末に植え付け、もしくは仮植えをする予定です。
きちんと整理したら、また改めてご紹介致します。


さて。
今日は、親子エケベリアを取り上げてみたいと思います。

親その1 ラウイ

寒くなって、ピンクになってきましたよ。
寒さ対策⛄️をきちんとしなければ!

それにしても。
ラウイちゃん、綺麗だなぁ💕
ラウイちゃん、可愛いなぁ✨
あ~、もう!ラウイ大好きです!


親その2 トップシータビー

こちらは我が家で夏越しをした、トップシータビー(大)です。

寒くなって葉が締まってきました。
うん、綺麗だ✨

初めてトップシータビーを見たときは、『なんじゃ、このキモいのは。こんなの育てる人いるの⁉︎』と思ったものですが。
ふふ、あの日が懐かしいですねぇ(笑)

そして、この二つの子どもがこちら。

ラウトップ

はい、きましたよ✨
夏に薄っぺら~く、ビョンビョンに伸びていた株と同一とは思えない(⌒-⌒; )

トップシータビーといいラウトップといい。
冬に激変するのは、ルンヨニー一族の宿命なのですね。
冬の姿を見ちゃうと、ルンヨニー一族は手放せなくなります。

しかし、こうしてみると。
ラウトップって、それぞれの親の特徴を、これでもか!っていう位に継いでいますね。

白い粉とムッチリした葉はラウイから。
葉の反り返りと冬の変身はトップシータビーから。
まさに、親を足して2で割った、という姿です。

ラウトップのメジャー具合が、いまひとつよく分からないのですが。
(よそ様のブログでも、あまり見ない気がする)
もっと流行していいと思うのは私だけでしょうか?
流行れ!ラウトップ‼︎(笑)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ
スポンサーサイト

コメント

わお!またいろいろお迎えしてるぅ~\(^o^)/
お綺麗なお姿ですな!紹介楽しみです♥
ラウトップ、うちのハニママ便も可愛くなってきてますよ!ここまでぷりっぷりになるんですね!うちのももう少しむぎゅ!っとさせてみたいものです~

あいたろうさん、おはようございます。

返信が遅くなって申し訳ありません💦
体のだるさは取れてきたんですが、まだ食欲が変なことになっていて(減っているわけではない/笑)、いまひとつ気分が良くないハニママです😨

新入りさんは、どれも可愛いです💕
昨日の朝、出勤前にハオさんを仮植えして、今朝はエケを植え付けしました。
ハオさんは楽天からそれ用の鉢が届いたら、そちらに本植えです。
朝が弱いので、出勤前に取れる時間があまりなくて、余計に焦ります💦

ラウトップ、あいたろうさんのお家のもムチっとしてきましたか(*^_^*)
冬を越して春近くになると、ムチムチでとても可愛くなりますよ。
ひっくり返る系の中ではマイルドな反り具合なので、あいたろうさんにも気に入っていただけるといいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。