記事一覧

ミセバヤ、桃太郎、桜月

こんばんは、ハニママです。

寒いですね~⛄️
今朝は今シーズン初めて、車のフロントガラスが凍りました。
ハニママ家の駐車場は野晒しゆえですが、フロントガラスが凍るかどうかで、その朝の寒さのバロメーターになります。
まだ12月に入ったばかりなのに、ちょっと早くない?
今年の冬は、寒さが厳しくなるのかな?


さて。
赤葉の日高ミセバヤが、冬支度に入っていました。

ミセバヤの赤ちゃんは可愛いですね💕

その他のミセバヤも、株元に赤ちゃん芽が出てきています。

ミセバヤの名称は冠していませんが、ライムジンジャーとタズルベリーも、株元に赤ちゃん芽が出来ていました。
やっぱりあの子達も、ミセバヤの系統なんですね。

秋に買ったブリリアントとスターダストは、地上部が枯れてきました。
株元は未確認ですが、赤ちゃん芽はきっとある、はず。
明日の朝にでも確認してみます。


こちらは、毎年夏に一回り以上小さくしてしまう桃太郎です。

おぉう、外葉が痛々しい💦
しかしこれでも、去年の夏よりはダメージが小さい方です(;^_^A

再三申し上げています通り、去年の夏はたくさんの多肉を枯らしました。
生き残ったのはほんの少しだけ。
桃太郎は、辛くも枯死を免れました。
とはいえ、中心の葉がチョロっと生き残った程度で、ここから復活なんて出来るのかな?と半ば諦めていました。
それが、春には元のサイズの可愛い桃太郎に戻ったのです✨

お、恐るべし、桃太郎…‼︎

今年は去年よりは葉が残っていますし、割と早くしっかりした姿に戻るでしょう。
この時期の桃太郎は、爪が可愛くて大好きです。


桜月

夏は『朧月と見分けがつかない』と思っていた桜月が、名前の通り桜色に色付いています。

こうしてみると、やっぱり朧月とは違うんだなぁ。

朧月はカット苗で丼を作りましたが。

ピンクに色付いているものもありますが、桜月ほどは色がのっていませんし、葉の形も朧月は少しカクカクしていますが、桜色は丸みを帯びています。

フム…良いな、桜月✨
今後増やしたい多肉リスト上位入りですね。
とりあえず、植え替えかチョンパをして、葉挿しも作っておこうっと💕


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。