記事一覧

姫朧月と白牡丹

こんばんは。ハニママです。
週末はつい夜更かしさせてしまうハニー(オカメインコ)を寝かしつけて、今夜もブログを書いています。


サボテンタロウさんの更新で欲しい多肉があったのに、レジでモタモタして買えなくてショツク・゜・(ノД`)・゜・。
あ〜ん、渚の夢とアメトルムが欲しかったなぁ。
次は必ずリベンジするぞっ( *`ω´)


今日は母のアッシーをする待ち時間を使って、大治町にある花いちばさんを覗いてきました。
本日の目玉はこちら。




名無しでしたが、高砂の翁ですよね。
私の広げた手ほどもあるので、20センチ近くあると思われます。
お値段は…。

480円(税抜き)

∑(゚Д゚)マジか!
速攻カゴに入れました(笑)
レジでお会計をしていると、私の後ろに並んでいたご夫婦の話し声が聞こえてきました。

「あんな葉ボタンあったかしら?」
「大きいね」

ご夫婦のカゴには、寄せ植えを作るのか、紅白の可愛い葉ボタンやビオラが入っていました。
改めて高砂の翁を見ると、確かに葉ボタンに似ているかもd(^_^o)
今年はお正月用の葉ボタンを買っていなかったんです。
ちょうど良いので、代わりにこの翁様を飾ることにします。



さて。
可愛い多肉がが大好きなハニママ庭には、当然ながら、この子たちがいます。




姫朧月
整って重なる肉厚の葉が可愛い、ド定番の多肉ちゃんです。

この子は名無しでしたが…。



たぶん姫朧月だろうな、と思って狩りました。
帰宅して、上の写真の姫朧月と見比べてみました。
うん、やっぱり同じだね(o^^o)

こちらも名無しちゃん。



姫朧月だと思ったのですが、上の2株と比べると、葉色が少し違います。
何より、葉のフォルムがシャープです。
お顔違い?それとも別人?
美人さんで気に入っていますが、正体もちょっと気になるところです。


こちらは、白牡丹として狩った子です。



ベチャッとして、ちょっとブサイクですね(´・_・`)
今年の秋は、可愛い白牡丹になかなか出会えないなぁと思っていたら、思わぬご縁がありました。



王国さんのおまけでもらった白牡丹です。
わ〜!可愛いよぉ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
水色の鉢は、花いちばさんで超特価で買いました。
素焼き鉢に色をつけたもので、お揃いの受け皿がついています。

ここでふと感じるのは、おまけの白牡丹は本物の白牡丹だとして。
ちょいブサの白牡丹と1枚目の姫朧月が、そっくりだということ…。

ん?となると、ちょいブサはじつは姫朧月?
それとも姫朧月だと思っているのが全て白牡丹で、お顔違いの美人さんが本物の姫朧月とか?

さぁ、こうなると、頭の名はグルグルエンドレス(e_e)
訳が分からなくなるので、これ以上深くは考えませんが…。
この他に、王国さんでもらった薄氷(姫朧月)や、春や秋に葉挿しで増やした自称白牡丹のチビちゃんがたくさんあります。
順調に育てば、来春はよく似た顔だらけになって、更に混乱すること間違いなしですね(;^_^A


結論。

可愛ければ、何でもいいよね!\(^o^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。