記事一覧

アガベ 鳳凰とトレードウィンズ、そしてオマケ

こんばんは。
絶賛風邪っぴきのハニママです。

薬が効いて、鼻水は止まりましたよ。
でも、咳が止まらない💦
声帯イカれたうえ、咳のしすぎで頭痛がしてきました…😷
一度咳が出るとなかなか止まらないので、血圧が急に上昇するのと酸欠のダブルパンチで、頭痛がするのかな〜?
今週末、もう一度病院に行って、今度は咳止めをいただいてきます💦


さて。
今日のお題、アガベの前に。
報告…日曜日に、リト箱を少し作ったのですが。
うっかり、今日1日、雨に晒しちゃった💦
うわ〜ん、大丈夫かなぁ?
気温も低いし、時期的には大丈夫かな??
頼むよ〜、なんとか乗り切ってね!

そして、リト箱(大)のチビリト引っこ抜き犯が判明致しました。
虫かと思ったら、なんと犯人は子雀の群れでした!
10羽以上で集って、悪さをしていました💢
金網をかけようにも、週末までは作業ができないので、とりあえずベニカをシュッシュしておきました。
薬の臭いがしたら、暫くは近寄らないかもしれないし。

それにしても。
今夏を一緒に超えた思い出深い小苗ばかりが被害にあって、泣きたい気分ですよ…トホホ😢


さて、本題のアガベです。

以前の日記にも登場した、紅葉中の鳳凰様です。

うっきゃ〜💕
ピンクが堪らん💕💕

雷神は葉を閉じて冬越しスタイルに入りましたが、鳳凰はそういうスタイルは取らないみたいです。
爽やかな見た目とは裏腹に、なかなか肝が据わったタイプです。


こちらは、夏には鳳凰とソックリだった、トレードウィンズ。

ほぉ〜、トレードウィンズは紅葉しないんだねぇ。

夏の姿がソックリだったので、名札違いの同一人物も想定していましたが、どうやら別人みたいです。

紅葉しないからといって、トレードウィンズは良くない!なんて言うつもりはありませんよ。
どちらのアガベにも、それぞれの魅力がありますからね。


そしてこちらは、マイ・ファースト・アガベの、斑入り吉祥冠です。

夏に陽が強すぎて、葉が焼けちゃった💦
すぐにもう少し日当たりがソフトな場所に移して、そこからは好調をキープしています。

ショップさんやヤフオクで、もっと葉がシャープな吉祥冠を見ることもあるのですが、私はこの葉が丸っこい吉祥冠をとても気に入っています。
この子が可愛かったから、アガベというジャンルにハマりました。
私にとっては、特別なアガベです。

それでは、今夜はこれにて。
薬が効かないなぁ、と思ったら、そういえば薬が効きにくい体質だったよ、私(笑)
チクショー、体質め(笑)
皆様もお体をおいといくださいね。
ありがとうございました(^з^)-☆


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。