記事一覧

笹の雪、かな?

こんばんは、ハニママです。

先日、いつもの道の駅でこちらの多肉が入荷していまして、思わずゲットしてしまいました。

アガベの笹の雪、だと思うんですけど。
あってますかね?

じつはこの株を買う前週に、岐阜県にあるお千代保稲荷へ行ってきました。
その参道にある園芸店で、年季の入ったドーム型の笹の雪を見かけて、カッコいいなぁと思っていたばかりだったのです。

お千代保稲荷の笹の雪は値段がついておらず、展示品なのか?売り物なのか?売り物だとして時価なのか?よくわかりませんでした。
売り物だったとしても、お財布に優しいお値段でないことだけは、間違いありません。

対して、こちらの笹の雪は。
な、なんと税込500円!
ワンコインなら、ハニママのペラペラのお財布でもなんとかなります👍
喜び勇んで、レジを済ませました。

お値段通りとでもいうのか、こちらの株はお千代保稲荷で見た株には、全くもって及ばない大きさです。
しかし、笹の雪は丈夫なアガベらしいので、気長に育てて、いつかドーム型になったらいいなぁと想像を膨らませています(о´∀`о)

ところで、こちらの推定笹の雪。
黒いプラ鉢に、砂のような用土で植えてありました。
普段私が使っている土とは、全然違う用土です。
勝手のわからない土のまま育てて失敗してきた経験から、早く植え替えたい!と思ったのですが。
アガベは夏型の植物。
植え替えは春先まで待とうかな…なんて真剣に考えていたのに。

帰宅途中、後部座席足元に置いていた鉢が転がり、見事に土がこぼれました∑(゚Д゚)

幸いなことに、鉢を入れていたビニールの中にこぼれたので、車が砂だらけになることはありませんでした。
が。
こんなことで、まさかの強制植え替えになるとは(笑)

折角なので、来年以降の成長も見越して、元より一回り大きな鉢に入れておきました。
上の写真は、植え替え後の姿です。

植え替えついでに、こちらの処置もしておきました。

子株が1つくっ付いていたので、外して植えつけてみました。

こんな時期に子株を外していいものか、ちょっと迷いましたが。
ドーム型の笹の雪を目指すなら、邪魔な位置に子吹きしていたので…💦
笹の雪元来の丈夫さで、なんとか根付いてくれるといいなぁ、と思います。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
848位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。