記事一覧

エケベリアたち

こんばんは。
昨日一昨日と頭痛と発熱を薬で抑えて仕事納めをしたので、少し疲れているハニママです。

疲れていますが、年末ですので用事はたくさんあります。
朝7時にモーニングに出かけて、その足でお寺に向かってお墓の掃除とご先祖様に今年一年のお礼と来年のご加護をお願いしてきました。

おくりさんと境内で偶然お会いできたので、少しおしゃべりをさせて頂いてから、正月料理のための材料の買い出しに、道の駅や少し遠くのスーパー2件をハシゴしました。

途中、ファミレスでランチをして、スーパーの近くの花屋さんに立ち寄って、正月休み中にルビネを植え替えるための大きめの吊り鉢を購入して帰宅したら、なんと午後2時!∑(゚Д゚)
5時間もあちこち回っていたのね。
頭痛が治りきっておらず、さすがに帰宅後ダウンして、夕方まで昼寝をして体を休めました。

甘酒と五目なます、黒豆は、明日の朝から仕込みます。
全て2日がかりの料理なのですが、なんとか大晦日には出来上がるでしょう。

そんなこんなで今夜は夕食後にゆっくりすることにしたので、ハリーポッターのDVDを鑑賞しました。
年明けの連休にUSJに行くので、久しぶりに賢者の石と秘密の部屋を見直しました。
くぅ~、ロンが可愛ぇよぉ💕
秘密の部屋の、車でハリーを迎えに行くシーンが大好きです❤️


さて。
話の脱線はこの程度にして。
今日の多肉は、エケベリア色々です。

アガボイデス 魅惑の宵

夏場にも強く、ハダニの被害もナッシング。
最強アガボイデスなんじゃないかと感じています。
これから葉先がもっと紅葉するよ~💕


ラウリンゼたち

手前のラウリンゼは昨年の春に購入して、その後の地獄の夏を瀕死で乗り越えました。
少しずつ復活して、やっと見られる程度に可愛くなってきました。

こちらのラウリンゼ、私の天敵・楽天のフラワーネットで購入した株です。
そこそこお値段を払ったのに双頭苗が届いたときは、相当ガッカリしました(c" ತ,_ತ)
あそこの店は幾つか苗を買うと、その中に1つ2つ、イマイチの苗を混ぜ込んでくるんだよなぁ。
それも信用できない1つの要因でしたね💢

色々思うところはありますが、ご縁があってやってきた苗には違いありません。
中心点のみですがギリギリ生き残ったので、植え替えて復活するのを見守ってきました。

カットして単頭にした方が今後の成長は良いのかもしれませんが、なかなかカットに踏み切れません。
もう暫く双頭で様子をみたいと思います。


アガボイデス ミランダ

どんどん綺麗になってきましたよ✨
葉先も赤くなって、中心の色合いもとても美しいです💕
ツンツンアガボ、大好きです😍


集合写真

夏以降、アガベ、リトープス、コノフィツム、ハオルチアと興味がどんどん広がりましたが。
やっぱりエケベリア、良いねぇ~💕
改めて、エケベリアにも魅了されている今日この頃です(о´∀`о)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。