記事一覧

ティッピー、ダイソーの乙女心、ルメール

こんばんは、ハニママです。

今日はちょっと体調が優れず、殆ど多肉と触れ合えませんでした。
一応、調子を崩している子がいないか、ささっと見るだけはしましたが…。
明日の朝は、草系セダムや葉挿し苗の乾き具合を重点的に見て回らねば!


以前もブログに載せたティッピー。
雨の力で葉を伸ばし、私が見たかった可愛いティッピーの姿になりました。



小ティッピー
楽天の日本花キ流通さんで購入しました。
私にとっては高価だったので、きっと綺麗な苗が届くだろうと、大いに期待をしていたのですが…。

届いた苗は、シワッシワに縮んだ、二頭のティッピー(−_−#)

実は、こちらのショップで以前購入したラウリンゼが二頭で、今回またか…と、ガックリしました。

ラウリンゼは茎の基部が一つでしたので、頭を切らない限り単頭にはできません。
その当時はそんな度胸もなく、そのラウリンゼは今も二頭のままです。

このティッピーも、分けられないタイプかな?と確認すると、単頭が2つ、ギュッとまとめられていただけと判明。
早速分けて植え付け、雨ざらしで縮こまった葉が開いて今に至ります。


大ティッピー
ブサイクな姿を見たときは、「2つも要らんから、可愛いのが1個欲しかったよ」( T_T)\(^-^ )と嘆いたりもしましたが。
こうして見ると、「2つあってラッキーだったかも」とも思えます。
現金ですね、えへへ♪(´ε` )


こちらは、ダイソーでヒョロっていた乙女心。


徒長したり、不恰好になっている苗は、普段なら買わないのですが。
この子は「連れて帰って〜!」と言っているような気がして、ついお持ち帰りしてしまいました。
ダイソー時代の黄色いプラ鉢に植え直して、お世話をしていたら。


子供が出てきました\(^o^)/
プクプクしていて、可愛いなぁ❤️
この姿を見ると、連れ帰って良かったと心から思えます。


連れ帰って良かったといえば、こちらのアガボイデス、ルメールちゃん。


爪の先が赤くて、とってもプリティです♪(v^_^)v
アガボイデスは、私にとってはハードロックなエケベリアのイメージで、あまり好みじゃないや、なんて思っていた時期もありました。
でも、こうして爪先が可愛かったり、紅葉する姿を見ているうちに、大好きになってしまいました。

こうして、どんどん多肉の魅力にハマっていくんだなぁ(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。