記事一覧

夏にダメージを受けた多肉の今

こんばんは、ハニママです。

じつを申しますと。
12月28日の午後から、風邪を拗らせてずっと寝込んでいます(;´Д`A
24時間寝ていられるわけではないので、目が醒めると枕元の携帯からブログを書いたりしていますが、テレビは殆ど見ていません。
昨日は多肉の写真を撮ろうと、トイレのついでに一瞬だけ庭に出ました。
部屋着のままだったので、人目がないか、キョロキョロ辺りを見回しました👀
正月早々挙動不審だわ(笑)
今日になって、買い物に行きたいから車を出せ!と母にせっつかれ、午前中に少しだけ外出しました。
最低限の用事だけ済ませ、帰宅時に少しだけ多肉をチェックして、その後は夕食までダウンしていました。
連休にUSJ行きが控えているので、このお正月休みは一切の予定を諦めて、完全休養に充てることにします。


さて。
昨年から何かと不調のハニママ同様。
夏場に調子を崩した多肉が現在どうなっているのか、確認してみましたよ。

ラウリンゼ

10月27日のブログでご紹介していたラウリンゼ(大)
夏に蒸らしてしまい、半ば諦めていましたがなんとか生き残りました。
秋になり復活の兆しが見えたので、植え替えをした時の写真がこちらです。

うん、この時より、ずっと可愛くなったね✨
さすが強い子、ラウリンゼ💕


こちらは、秋の長雨時にダメージを受けた、エンジェルティアーズ錦の今です。

夏場にとても元気だったので丈夫だと過信して、雨ざらしにし過ぎて、枝が腐ってきた時には焦りまくりました💦
購入してから植え替えもしておらず、どんな土に植えてあるのか確認していなかったのもダメでしたね(;´Д`A

植え替えて1ヶ月半~2ヶ月くらいが経ち、新芽が出てきました🌱
これならもう大丈夫かな(*´Д`*)

夏場は、茂ってはいましたが斑が消えてしまい、ただのピーチネックレスみたいになっていました。
昨シーズンに購入した時は確かに斑があったので、間違いなくエンジェルティアーズ錦だと分かってはいましたが。
斑がこのまま消えてしまったらどうしよう💦と不安になっていました。
復活したうえ、出てきた新芽が斑入りで、喜びも2倍です💕

植え替え時に小さな別鉢も作り、そちらも無事に根付いたこにも安心しました(=´∀`)

ラウリンゼもエンジェルティアーズ錦も、強いなぁ✨
私も多肉を見習って、強く生きないとねぇ(*☻-☻*)
頑張ろう!💪


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊

押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。