記事一覧

一面銀世界

こんばんは、ハニママです。

皆様のお住いのあたりでは、雪は如何ですか?
ハニママ地方、ただいま外は、一面の銀世界です⛄️

正午ごろに外に出たときは、湿った雪が降ったり止んだりで、これなら予想より酷いことにはならないかな、と思ったんですけどねぇ…。

甘かった( ;´Д`)

明日にかけてさらに寒気が南下したら、月曜の朝は確実にダイヤが乱れて、出勤の足に影響が出そうだなぁ…あぁ、嫌だ:;(∩´﹏`∩);:

子供の頃は、とにかく雪が大好きで、雪が降ると授業中でも先生の話なんか聞かないで、窓の外に目をやっていました。
両親が雪が降るたびに嫌そうにしているのを見て、どうしてこんなに楽しいのに嫌なのかな?と思ったものです。
大学生になり、車の運転をするようになって初めて、「あ、雪ってちょっと困る」と感じるようになり。
社会人になって雪に「チッ💢」と感じるようになったとき、「あ、私、大人になったんだな」と思いました。


さて。
正午ごろの庭の多肉の様子です。

姫秀麗


ラベンダーフォーム


ラウリンゼ

どれも湿った雪を被っています。
きっと今は、サラサラ雪に埋もれていますね…。

そうそう、この写真を撮っている時に、シャボンアロエを外に出しっぱなしにしていたことに気づき、勝手口に取り込みました。
写真の株と同程度に雪を被ってしまいましたが、この程度で枯れるようなことはまず無いでしょう。

アロエは雪や酷い霜でもダメージを受けることは、知っています。
私が子供の頃、母が木立アロエを育てていました。
やけどの薬を作るためでしたが、雪で何度か株を蕩けさせたそうです。

我が家のシャボンアロエは、私が多肉にハマるより何年も前に、母方の伯母から譲られたもので、アロエベラだと伯母は言っていました。
多肉にハマり、多肉コーナーでアロエベラを見て、アレ?うちのベラと違う?と疑問に感じ、ブログで情報を募ったところ、シャボンアロエだと教えていただきました。

私が多肉にハマる前から、シャボンアロエは毎年戸外で冬を越してきました。
積雪があってもです。
その度にダメージを受け、春先には小さくなってしまうのですが、決して枯れることはなく、毎年必ず復活してきました。
ですから、今回のように湿った雪を少し被ったくらいは、あの株にとっては屁でもないでしょう。

実はこのアロエをくれた伯母は、夏に亡くなりました。
ここ数年、伯母と交流はありませんでしたが、シャボンアロエが伯母の形見のような気がして、今回は勝手口に取り込みました。
子株がたくさん出ているので、春になったら大鉢に植え替えてみたいです。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございましたけど

押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。