記事一覧

寒波の影響あちこち

こんばんは、ハニママです。

今朝ご飯を食べていたら、母に「玄関(北側)の前の多肉、大変なことになってるよ。どうして家の中に入れなかったの、バカねぇ…」と溜息をつかれ、慌てて確認したところ…。
屋根から落ちてきた雪と氷の塊が、挿し木丼と一部のエケベリアを直撃して、悲しいことになっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

しまった、屋根からの落雪を忘れいてた…💦

一応庇の下なので、少しくらいの吹き込みなら問題ないはず、とタカをくくってました。
庇が小さいので、雪が溶け始めると、塊が直撃するんだった(ノ_<)

被害にあったのはエケベリアやグラプト類なので、積雪そのものは問題ありませんが、溶けかかって再凍結した落雪がぶち当たった衝撃は…。
吹っ飛んだ鉢もありますし、苗そのものもダメージを受けただろうな…。
雪が完全に溶けた後の始末を考えると、頭が痛いです(´-ω-`)


さて。
昨日の朝、雪が溶けた庭(南側)の写真を撮りました。

中央はレティジア棒。
雪も氷点下の気温もヘッチャラだぜ!
左後ろの乙女心も問題ナッシング。
右後ろにぼんやり写っているのは、メビナです。
このメビナが、鉢も苗もカッチンコッチンに凍りついていて、さすがに『大丈夫なか?これ…』と心配になったのですが。

今朝のメビナ
メッチャ綺麗に生解凍されてる!(笑)
全くのノーダメージ、強いぜ!メビナ!✨


雪が降り始めた時のラウリンゼ
この後こんもりと雪の下に埋まりました。
昨日の朝もまだ雪に埋まっていて、しかも表面の雪は凍結していたので、こちらも心配していました。

今朝のラウリンゼ
昨日のうちに雪も溶け、こちらもノーダメージでした。
さすがはラウリンゼですねε-(´∀`; )


こちらは…ジュレったっぽい?クラバツム風。
頭をカットしたら、残った棒から子株が出てきて可愛かったんですが…。
この子はダメかなぁ?
株元の子株は、みんな正常な色合いでOK👍でした。


今回の寒波の被害、南側の戸外にいた苗については、想定の範囲内で済みました。
ホント、北側の落雪被害が痛恨のミスだったなぁ…(;´д`)
もう冬将軍は懲り懲りですが、次に来たら玄関先には多肉は置かないぞ!💢

それでは今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。