記事一覧

雪の爪痕を撮ってみた

こんばんは、ハニママです。

街中にはもう、先日の雪の爪痕なんて残っていないのに。
ハニママ家の北側は、まだこんなんです( ;´Д`)


ひっくり返っているのは、マッコス丼。
写真を撮ったあとで、挿し芽にしたマッコスたちを掘り出しました。
多少葉が落ちたものもありますが、思ったよりはダメージが少なくてホッとしましたε-(´∀`; )
取れた葉は、葉挿しにしておこうっと。
マッコスは葉挿しの成功率も高いので、一年後にはきっとモリモリのマッコス丼になってくれるでしょう。

マッコスの後ろ、まだ雪に埋もれているのは、朧月とブロンズ姫、秋麗です。
まぁ、グラプトなんで、なんとかなるでしょう。

マッコス丼より酷いのが、恋心丼です。

カゴに溢れている土は、恋心丼のもの。
写真の右端に、元恋心丼が見切れています。
土に埋もれていたマッコスとは違い、挿し穂があちこちバラバラに飛んじゃったので、探すのに苦労しそう💦

カゴの多肉も、アルフレッドとダリーダールがひとつずつ吹っ飛んでいます。
でも、大きな苗は難を免れたので、それだけでも良しとしよう👍


すぐ隣まで土砂がなだれ込んだ赤い星。
ギリギリセーフ❗️
良かった、この子が特に心配だったのε-(´∀`; )


一番下の葉が少し変色した、ロッティかクラバツム。
南側では、残った棒の先に出てきた子株が凍りましたが、カットした先端は、北側でなんとか生き残りました。


ノーダメージのティッピー。
この子は雪もほとんど被らなかったし、土も被らなかったし、ラッキーゾーンでしたね。
でも当然冷気には当たったわけで、ティッピーの強さがよくわかります。


今日もまた気温が下がっちゃって、今週末までにこの雪は全部溶けるのかなぁ?
どうしても溶けないようなら、水をかけてなんとかするしかないかな、と、考えています。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。