記事一覧

今朝の肉仕事、カリフォルニカ、相府蓮、ミニマなど

こんばんは、ハニママです。

毎朝、出勤前に20〜30分ほど、植物全般のお世話をしています。
夏場は毎朝の水遣りが必須ですが、この時期になるとそこまでの必要はありません。
空いた時間は多肉を眺めて楽しんでいます。

今朝はその時間を利用して、週末にできなかった抜き苗の植え付け等をしました。


3つが根付きの抜き苗、1つは根付きだったのにカットになった苗です。




カリフォルニカ
スラリとした姿で、美しい〜\(//∇//)\
ドンドみたいなムッチリ系や、静夜みたいなコロコロ系も可愛くて大好きですが、こういうタイプも良いなあ(#^.^#)




相府蓮
ちょっと形が崩れた苗でした(´・_・`)
ここから頑張って、綺麗な形に育てるぞっ!
紅葉が楽しみな多肉ちゃんです。




ミニマ
名前のとおり、ミニサイズでした。
でも可愛いなぁ〜(#^.^#)
来年はいっぱい子吹きできるくらい、充実させてあげたいです。

…と、ここまでが、根付き苗でした。




ブルーエルフ
届いてすぐ、葉と茎の一部が腐ってしまいました。
慌てて腐った部分を取り除き、棚の後方に干しておきました。
腐りも止まり、綺麗に乾燥したので、土にのせました。
過湿に弱い子なのかな?
ムチっとして好みなので、早く元気になってほしいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。