記事一覧

庭のエケベリア

こんばんは、ハニママです。

今朝目が覚めたとき、体が少し熱かったので、熱を計りました。
37.4℃。
ありゃ、やっぱり熱があるわ…。
朝食&お弁当作りをやめて、30分ほどうつらうつらして、再度熱を計ったら、37.1℃でした。
私は元々体温が高いので、37℃前半までの微熱なら、動くのにさほど影響はありません。
頭痛もごく軽かったので、フルグラで簡単に朝食を済ませ、仕事に行くことにしました。

朝の支度がいつもよりゆっくりだったため、今朝は多肉写真を撮れませんでした。
昨晩多肉棚から出して雨に当てていた多肉だけ、ササっとチェック👀
先日の日記に買いたセンペルのホジューフは、相変わらず葉が閉じたままでした。
水不足を懸念していましたが、どうやら寒さで閉じているだけなようです。


そんなわけで。
今日は、先日写真に撮ったものの、ブログにあげていなかった多肉さんたちで穴埋めさせていただきます。

名無しのアガボイデス
爪がメッチャ可愛ぇえ!😍💕
紅葉?してるのかな?
色もいいねっ(*≧∀≦*)
名前がわからないなんて、この可愛さの前では何の問題にもならないわよっ(๑>◡<๑)


花月夜
今年もカップ&ソーサー(笑)
どうやったら花月夜を綺麗に育てられるんだろう?💦
夏にパッカーンした外葉、絶対に戻らないんですよね。
遮光しないと葉がやけるし、遮光しすぎると徒長するし。
昨夏の遮光率(50%)では、遮光しすぎだったみたいですね。
今年は20%程度にしてみようと考えているので、それでカップ&ソーサーを防げたらいいな。



かざくるま
一年前にロウルサンコさんでカット苗を買いました。
発根も早くて、春までは至極順調でした。
夏に小さくなりましたが、秋からの成長で無事に復活✨
秋から春に強い種類ですね。
子供もよく増えます。
ピーコッキーだか養老だかの、亜種だとかなんだとか。
整ったロゼットと子吹き見ると、なるほど、と納得です。
夏に小さくなったのは、遮光率が高過ぎたのもあるかもしれませんが、それより乾燥させ過ぎたことが原因のように感じています。
今年の夏は、もう少し水をやってみようっと。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
820位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。