記事一覧

アメノヒ、イロイロ

こんばんは、ハニママです。

昨晩未明から今朝にかけて、ハニママ地方は雨マーク☔️
天気予報を信じて、昨日仕事から帰って、多肉棚にカバーをかけました。




棚その1




棚その2

天気予報、大当たり!
やっておいて良かった〜♪(´ε` )




多肉棚の中の様子


しかし。
これで安心🎶と足取り軽く出勤し、ヘトヘトになって帰宅してみたら。
風が強く吹いたのか、棚その2のビニールが捲れてるっ⁉︎
しかも、棚の上で軽く水浴びをさせていたミニ苗が、煽られたのか行方不明!(>人<;)
棚の周りを確認しましたが、もう暗くて探せませんでした…。
明日の朝まで生き延びていてくれ〜!



今回の雨は、基本避けたのですが。
一部のセダムは多肉は雨に当てました。




リトルミッシー
黒ポットのまま、冬がやってきてしまった(;^_^A
来年の春までこのままでも大丈夫かな?





ミルクゥージ
スマホでは綺麗に写らないなぁ、といつも思ってます。
今回もイマイチだわ(´・_・`)





玄海岩蓮華
完全に冬眠モードです。
子持ち蓮華共々、来年は蓮華丼を目指すぞっ!





モリモリセダムの森
名前不明のマンネングサと、パリダムです。
パリダムの繁殖力がパネェ!





七福神
お水好きと聞いたので、軽めに雨ざらしてみました、
今後は、株の様子を見ながら判断します。





グラプトハンギング
ロウルサンコさんのカット苗で作りました。
来年春モリモリ暴れて欲しいな(#^.^#)





高砂の翁
これは、意図せず濡れました。
うん、まぁ…なんと言うか……。
ただのしまい忘れです、ハイ(*_*)



寒さが増してきたので、今週末は、寒さに弱い子達を家の中に入れようと思います。
こんなに寒くなったら、これはもう諦めないとダメかなぁ?



コルデダムグリヒ
晩生イチジクではあるのですが、さすがにもうタイムアップでしょうね…。
甘くネットリとした、ジャムのような果肉のイチジクです。
とても美味しいので、ちょっぴり残念です(´Д` )


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

あいたろうの方もかるく雨が降りました~!
こちらもビニールで外管理デス。

それにしても多肉棚の整頓された美しさ!大切に育てていらっしゃるのが伝わります~(*´∇`*)
なんかこう鉢がズラリとあるとすっきりして素敵ですよね(^-^)

あいたろうも、どどーんと棚を置きたいのですが、なかなか裏庭に良い場所がなく、簡単手作り箱にて多肉管理中です…(^^;

風が強く寒くなってきたので、冷凍多肉&ハニママさんの体調にお気をつけて(^o^)/~~

こんばんは

あいたろうさん、こんばんは。

まだ多肉を始めて1年経っておらず、初めての冬なので、どの程度どうなるのか、ドキドキしながら毎日観察しています。
そろそろヤバイかなと思っていたカリシアが、今朝寒さで溶けてきていたので、今夜から玄関先に取り込もうと思います。

棚にただ並べているだけなので、そんな風に言っていただけるとお恥ずかしいくらいです。
明日は棚にプラ板を入れるので、ついでに簡単にですが、種類?毎に多肉を並べ直す予定です。

ほんとうに、急に寒くなりましたね。
あいたろうさんも、ご自愛くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。