記事一覧

ネックレス一族を雨に晒して

こんばんは、ハニママです。

土曜日の早朝、突然の吐き気と腹痛に目を覚ましました。
その後一日中、お腹はゴロゴロいっていましたか、下すことはなく。
吐き気も治まっていたのですが。
今日になって毎食後に嘔吐して、お腹のゴロゴロが加速しています。
嘔吐しているので出るものはなく、ただゴロゴロと音がするだけなのですが、腸内がおかしなことになってる⁇
職場で胃腸風邪を長引かせている先輩がいるので、伝染したのかなぁ。
熱は37.5℃と微熱ですが、体がだるくて辟易としています。


さて。
今日は雨予報でしたので、カリカリに乾いていた全ネックレス一族を、雨の当たる場所に移動させました。
ついでに、そろそろ水やりを…と考えていたコノとハオも、夕方まで雨に当てて、気温が下がる前に軒下に入れました。


ピーチネックレス
初夏に小さな苗を買って、半年でずいぶん大きくなりました。
ここから更に大きく育てるには、母のアドバイスでは、私の管理では水と肥料が足りていないということなので、マグァンプとか液肥とか、様子を見て追肥していかないとな。

ルビネは、カッサカサのショボショボになってしまったので、株分けして只今復活に向けて療養中です。
もう少し根が張るまでは、メネデール水を与えて養生に努めます。
葉がプクッとしてきたら、即効性の液肥で、復活を目指します!

グリネも寒さで一部がいたんだので、こちらは植え替えなしでカットだけして、様子を見そうかな。
株元の葉は大粒でコロンとしていますが、先端にいくに従って、玉が小さくなっています。
置き肥と液肥で、復活を目指したいです。

エンジェルティアーズ錦は、少しずつ繁茂してきました💕
来年の今頃は、もさっとしているはずです。

最後に、斑入りグリネをハンギング鉢に植えつけたかったんですが…。
用意していたふた株のうち、1つが見当たらない…。
隣同士に置いておいたのに。
私の思い違いで、棚のどこかからひょっこり出て来てくれたら良いんですが…。
以前、オロスタキスの昭和を盗まれたこともあるので、もう一度棚の端から端まで探して見ます。


チョイ体調不良のため今日はまともに写真が撮れず、これでは写真が少なくて寂しいブログになっちゃうよ💦
他にサルベージできる写真はないかと探して、見つけたこちらのミセバヤ系。

秋に買った、ブリリアントです。
日高ミセバヤなどに比べると、株自体が大きいので、冬芽もおおきめです。


群生黒爪ザラゴーサ
群生で育てるべき?
それぞれを外して独立させるべき?
まだ決めかねています。


さて。
ハニママの体調が、明日の朝、どれくらい回復しているかは微妙ですが…。
(現に今もも吐き気がする)
月初で仕事が忙しいので、何とか明日の朝には体が動くと良いな。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~
ハニママさん大丈夫ですかー?最近こちらもインフルエンザ流行っていて、体調悪い人が多いので、ハニママさんもお気をつけください。お腹暖めてくださいね~あいたろうも腹巻きしてます。

ネックレス系、雨晒ししましたよ!ハニママさんにいただいたグリーンネックレスが水足りないのかさみしいネックレスだったので、これでプックリしてほしいな!お母さまの助言通りあいたろうも液肥とお水を気をつけていきます( *・ω・)ノ

あいたろうさん、おはようございます。

我が家のルビネ、ここ1ヶ月くらいで本当にみすぼらしくなってしまって💦
株分けして植え直しましたが、どれくらいで復活してくるか、とても心配です(*_*)
ネックレス系は、私も母のアドバイスを受け入れて、もう少し水と肥料を増やします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。