記事一覧

雪ってる?

こんばんは、ハニママです。

朝、多肉の写真を撮っていたら、雪がちらつき出しました。
最初は風花程度だったのが、5分もしないうちに傘が必要なほどになってビックリ!
名古屋市内の職場は、日中時々みぞれ混じりのお天気でした。
名古屋より岐阜に近いハニママ地方が、今どうなっているのか。
帰宅途中の電車の中なので、ちょっとドキドキしています( ;´Д`)


さて。
昨日の仕事帰り、花屋さんで買ったセトーサの写真を撮りました。

セトーサ
付いていた札を見たら「デミヌタ」と書いてありました。
早速ググってみたら、デミヌタ=ルンデリー。
……ル、ルンデリー⁉︎
ルンデリーなの、これ⁈∑(゚Д゚)

じつは、私、ルンデリーには2度ほど手を出したことがありまして。
2度とも、あまり保たずに枯れちゃったんですよね…💦
なので、もうルンデリーには手を出すまいと思っていたんですが。
まさか、この子がルンデリーだったとは…(>人<;)

でも。
この子、私が過去に2度枯らしたルンデリーとは、色も毛の具合も違うんですよね~。
ルンデリーって、もっと小型で群生してて、色も濃グリーンで、もう少し微毛だったような…。
どっちかというと、ミノール(青い渚)ですよね、この姿。
やっぱりこの苗、ルンデリーじゃないんじゃないの?
業者の札違いなんて、よくあることですし。
いっそルンデリーでない方が、私にとってはありがたいかも。
なので今日からこの苗は「セトーサ」と呼びます(笑)


こちらは、先日近所のJAで手に入れたエケベリアです。

セクンカ(笑)
何かを嗅いでいそうな発音ですが、まぁ、セクンダだと解釈しておきました。

「セクンダ」の名前で出回っている苗には、色々なタイプが入り混じっています。
私が過去に買ったのは、桃太郎にソックリな株と、やたらと成長点が消えて子株を出しまくる葉の薄い小型の株です。
今回のは、そのどちらとも違うタイプです。
何かと似ている気がするんですが、それが何かと聞かれても、アレだ!とは断じられない曖昧さ(笑)
まぁ、エケベリアらしいエケベリアってところでしょうか。
正体はよく分かりませんが、可愛いので問題なし✨です。


さてさて。
昨日のブログでは『今回の寒波に対して、セトーサは室内で…』と書きましたが。
さほど強い寒波でもさなそうなので、セトーサとセクンカには、戸外で過ごしてもらうことにしました。
だって、どちらも何となく、寒さには強そうなんだもん(笑)
とはいえ、まだビニールポット住まいの苗たちです。
雪を被ったり、その後凍結するのは流石に可哀想なので、リトープス専用棚の2段目に入れておきました。
(リトープスたちは只今室内で越冬中のため、棚が空いているのです)
一番上の棚には半透明の棚板が置いてあるので、2段目は明るさを保ちつつ、雨や雪は(多分霜も)当たりません。
ここなら暫くは快適に過ごしてもらえると思います。

お天気が回復したら、出来るだけ早めに植え替えてあげたいなぁ。
もう少し寒さが緩んだら、リトープスたちも戸外に出したいし、止まっている植え替えも再開して、多肉棚の増設や配置換えもしたいし…。
考えている事ははあれこれそちこちなんですが、体力が保たず、行動に結びつかないのが歯痒いです( ;´Д`)
体調不良の原因、もしかしてこれかも?と気づいたことがあり、次回の診察で先生に相談してみるつもりです。
それがビンゴなら、春までには、元気に動けるようになるかもしれません。
あ〜、1日も早く元気を取り戻したいよ~!
ハニママは元々体が強くありません。
それでもいつもやりたいことは盛り沢山で、健康って大切だな、と感じてずっと生きてきました。
皆様も、どうぞお体はご自愛くださいね!


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。