記事一覧

雪、降らなかったよ(笑)

こんばんは、ハニママです。

結局ハニママ地方は、全く雪は降りませんでした。
しかし、『思ったほどの寒波じゃないな』と甘く見て、室内に避難させるはずだったゴールデングローを、うっかり取り込み忘れてしまいました。
そのため、外葉を少し傷んでしまい、トホホ…(T ^ T)
一応庇の下には置いていたので、最小限の被害では済んでいます…が。
室内に入れておけばその被害も出なかったわけで…。
せっかく大きく育っていたのに。
うぅ~💦ゴメンよ、ゴールデングローちゃん。゚(゚´ω`゚)゚。


さて。
こちらのエケベリア様は、寒波が来ても来なくても、室内の明るい窓辺で越冬中でいらっしゃいます。

エケベリアの女王、ラウイ様です✨

この品種だけは、特別待遇でっす😍(笑)
この写真を撮った後、直ぐに室内にお戻りあそばしました(笑)

こちらのラウイは、2度目の冬を迎えました。
元々小さな株でしたが、夏に外葉がデローンとしてしまいい、姿が悪くなりました。
それでも、秋からは少しずつ復活しています。
さすが原種、強いエケベリアですね。

夏越しの敗因は、遮光し過ぎ&水切りすぎかな、と考えています。
それを踏まえ、今年の夏は遮光弱め、乾燥させ過ぎないよう、よくよく観察しながら夏のお世話を頑張ります!


イリア
タニ友のあいたろうさんが、モサモサイリアの写真をアップされていたので、ウチのも撮ってみました。
うん、グッチャグチャだわ(笑)
でも、あいたろうさんのイリアは、ドーム型にワザっとして、可愛かったんですよね。
一方、我が家のイリアは横一直線になって、樹形がイマイチ…(´・_・`)
子株を切り離して育てたら、次はこんもり群生イリアになってくれるかな?


ジェイドポイント
やっと少し、紅葉が始まりました💕
ここから、鮮やかなオレンジになる、ハズです。
オレンジに染まったジェイドポイント、凄くツボなので、これからが楽しみです(*´∇`*)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。