記事一覧

センペルたち

こんばんは、ハニママです。

昨晩はとにかく風が強くて、戸外の多肉が飛ばされないかヒヤヒヤでした💦
出勤前のパトロールで、無事を確認してひと安心ε-(´∀`; )
ただ。
センペル丼の小苗が1つだけ、引っこ抜かれて土の上に転がっていました。
…ナゼ?
風かな?コレ。
転がっていたのは発根している株だったし、他のよほど飛ばされそうな具合のセンペルが無事だったことからみて…。
野鳥の仕業と思われます。
おのれ、野鳥め💢
コノフィツムやリトープスを嘴の届かない場所に移したからって、次はセンペルか!
しかしハニママは鳥飼いなので、いたずら者の野鳥といえども憎みきれないのであります(笑)


さて。
そんなセンペルさんたちの今朝の様子です。

ヘイヘイ
ヘイヘイさんは、葉先が紅葉するタイプなのね(*´∇`*)
端正なロゼットに惹かれて購入しましたが、この色付き方もかなり魅力的ですわ💕
ハニママの好みどストライクなので、今年は是非とも増えてほしいです❗️


タンホルン
あいたろうさんに頂いたセンペルちゃんです。
全身紫!✨
綺麗だわ~💕💕💕
センペルには、寒くなってロゼットが閉じる品種と、閉じない品種があるみたいです。
ヘイヘイとタンホルンは閉じないタイプ。
この時期でも美しいスタイルをキープしてくれるので、とても気に入っています。


丼のセンペルたち
手前のふたつが、ロゼット閉じる系ですね。
単品管理している品種では、ホジューフも閉じる系でした。
これはこれで、鞠みたいで可愛いな(*^▽^*)


バニラシフォン
バニラシフォンは閉じない系でした。
春から夏はグリーンでしたが、冬はこんなに濃く紅葉するんですね。
タンホルンよりも黒に近い紫です。
バニラシフォン、春になったら子株を出してくれるかな。
あのピンクの子株が楽しみなんだなぁ✨


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
820位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。