記事一覧

玄関のアガベから1枚

こんばんは、ハニママです。

3月から東京で開催される、ミュシャ展を見に行きたいです。
6月までやっているので、気候がいい4月中旬辺りでどうかな?と考えていたときに。
ふと、そういえば春のサボタニビッグバザールはいつ?と調べたら。
なんと、ミュシャ展と日程が被っていました💕
やった!これなら一挙両得✨と一瞬思ったのですが、開催日が3月12日で、今からではあまり間がありません。
今、ちょいとばかり体力に自信がないので、こんな状態で行っても、一挙両得どころか二兎を追う者は一兎をも得ずになるかも…(*_*)
今回はビッグバザールは諦めて、ミュシャ展を見たあとで多肉ショップに足を伸ばすくらいにしておいた方が賢明な気がします。


さて。
今朝は雨降り☔️でしたので、タニパトが出来ませんでした。
その分、少しだけベッドの中でグダグダが出来ました。
タニパトは楽しいのですが、疲れているときは、これはこれで良いもんです(笑)
でも、本当に何も見ないのはツマラナイので、玄関に取り込んであるアガベをチロっと観察しました。

雷神
グワァーッ❣️やっぱり雷神好きだ~💕💕💕
アガベも色々な種類があって、葉が細かったり長かったり、爪の色も形も大きさも多種多様ですが、ハニママにはこの雷神のフォルムがどストライクです💖

こちらの雷神は、斑のないノーマルタイプ。
ハニママのセカンド・アガベです(*´∇`*)
届いた時は錐形のフォルムで少しヒワっと見えましたが、夏にしっかり陽を浴びて元気になりました。
当時の写真と見比べると、中心に近い葉がガッシリと大きくなって、力強さが増した感じです。
株元に子どももいるので、今年の成長がとても楽しみです(*^▽^*)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ





スポンサーサイト

コメント

ミュシャ展いいですね~大学のときに眺めてうはうはしてました~(*´∀`)←何年前やん

ビックバザール…噂に聞くやつデスね!ものすごい数のタニラーが集まってお高いニクもお安いニクもあるとか。そのうち行ってみたいですね~(^w^)目的意識を持っていったらいいのかしら?

それにしてもカッコいい雷神ですね!うちのはちょっと日光浴不足かな?ひょろっとしている…(´-ω-`)
早く春になって、日光浴させてあげたいなあ。もう少し暖かくなったらお外出そう♪

あいたろうさん、こんばんは。

私も大学生の頃にミュシャにウハウハしていたクチです💕
もう20年以上も前ですが(笑)
研究室の教授がミュシャ展のチケットをくださって、友人と観に行きました。
そのときはサラ・ベルナールのポスターや、タバコでしたっけ?マッチでしたっけ?などがメインでしたが、今回はスラヴ叙事詩がたっぷり来るようなので、かなり楽しみです✨

ビッグバザールは行ったことないので、ぜひ行きたかったんですけどね〜。
ビッグバザールに行って人ごみに揉みに揉まれて多肉を買って、その足で開催後初の土日のミュシャ展に行くのは…。
自ら死地に赴くようなものなので、さすがに諦めました💦

この雷神も、届いたときは少しモヤシっ子気味でしたよ。
夏型だからと直射日光ガンガンの場所に置いたら、葉がシワってしまい、慌てて半日陰に避難させました。
少しずつ慣らして、夏の終わり頃にはガンガン陽に当てても平気になりました。
あいたろうさんの雷神さんも、今年はきっと立派になりますよ〜✨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。