記事一覧

多肉の王国便&窓際のリトさん

こんばんは、ハニママです。

やっと週末~💕
世間様では今月からスーパーフライデーが始まるらしいですが。
そんなものにはかすりもせずに、ハニママは軽く残業して帰宅しましたよ。
まぁね、月末の金曜日に「早上がりしろ!」なんて言われても不可能というか死刑宣告なんで、別にいいんですけどね(苦笑)
帰宅して晩ご飯を急いで食べてから、近所のシネコンに来ています。
これから映画を観て、日付が変わる前にはベッドに入れるかな。
ウフフ、週末バンザイ🙌


さて。
今日は多肉の王国さんから届いた多肉を3品と、窓際のリトさんをご紹介します。


ザラゴーサhyb
ザラゴーサと何の交配かは不明ですσ^_^;
こちらは現品売りで、写真に一目惚れしてポチりました。
この子の正体が何であれ、可愛いからそれで良し❗️👍


静鼓
いとうぐりーんさんのおまけのオブツーサから始まったハオルチア熱。
瑞々しくプックリしたオブさんの姿に惹かれていたはずが、気付けばどんどんストライクゾーンが広くなってます。
まさに、多肉あるある(笑)
こちらの静鼓は、玉扇と寿の交配なんですね。
なるほど、と、納得の姿です。
丈夫でよく増えるようで、既に子株もついているので、これからが楽しみです💖


月下牡丹
カクトロコさんの新商品、らしいです。(未確認情報)
グラプト…だよねぇ⁇⁇
ハニママ庭にある多肉では、ノマと似てるかも。
名前を分け分けして、月下美人と白牡丹の交配だったら笑えますね(°▽°)


窓際のリトさん
こちらはヤフオクでちゃんと名前付きで買って、名札落ちさせた(笑)リトさんたちです。
何が何だか分からないはずなのに、真ん中の麗虹玉2つだけはハッキリ判別つくな~d(^_^o)
一番左にシワシワの株が見切れています。
綺麗な株だったんですが、植え付け時の根剥きに失敗してしまいました。
ダメ元で土に挿して、その後一旦シワったものの、1ヶ月もするとパツンパツンに戻ったので、無事に発根したんだと思っていたのに…。
鉢を室内に取り込む際に鉢を傾けたら、土からコロリと苗が飛び出してきました。
全然発根してないじゃん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんであんなにプクプクだったの⁉️
それ以来、日に日にシワってきています。
でも、腐りはしないんですよね~。
強いんだか弱いんだか(笑)
このまま手をこまねいているのも悔しいので、あいたろうさんみたく、水にドボンとしてみようかな?


ロウルサンコさんのリトガチャ箱
実は一番大きなリトがひとつ、お腐れ様になりました🌟
それ以外はみんな元気…と言いたいところですが、どれもなんとなくヒワヒワしてる💦
もっとパッツンパッツンになって欲しいなぁ。
昨シーズンと今シーズン、2年連続でリトガチャを買いました。
福袋は一切買わないハニママですが、このリトガチャは、来シーズンも発売されたら買っちゃうかも(笑)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ











スポンサーサイト

コメント

ハニママさん、こんばんは~
月下牡丹気になってました~!最近出て来てなんだろなー?と思ってたので、成長具合のレポ希望しまっす!

リトープスは根っこ無くてもうやばそうなら水栽培でいいと思います。根っこはすべてチョンパして根元がギリギリ水に触るくらいでやるといいですよー。メネデールいれるのもいいかもです。どうせ枯れちゃうかもって思うとあいたろうは思わず水に浸けますが、それなりに生き返りますよ!

あいたろうさん、こんばんは。

月下牡丹、ムチっとして好きな系統なんですけど、ホント、何なんでしょうね?
今日、花屋さんでカクトロコさんの月下美人の苗を見て、やっぱり似てるな、と思いました。
月下美人をもう少し丸っこくして、もう少しポッテリさせたのが、月下牡丹ですね。

リトは、今朝、水にドボンとしてみました。
明日の朝、どうなっているか確認してみます。
少しでもふっくらしてたら、株元だけ水耕栽培にしてみます。
札落ちにしてしまいましたが、大津絵に似た、とても綺麗な苗だったので、何とか生き残って欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。