記事一覧

魅惑の宵の魅力に酔う

こんばんは、ハニママです。

春にミュシャ展に行くついでに、どこに寄り道するかで悩んでいます。(呑気な悩み/笑)
とりあえず、西武池袋には行くとして。
その後はどうするかなぁ?
多肉巡り?
パワースポット巡り?
はたまた芸術と文化に触れる1日にしてみるとか?
どれを実行するにせよ、体力と財力がもつよう、あまり予定を盛り込みすぎないようにしないとね💦
日程表でも作って、プランを練ってみます。


さて。
庭の魅惑の宵が、とても良い感じです💕


魅惑の宵コンビ

こちらの魅惑の宵たちとは、一年半ほどのお付き合いになりました。
夏に強いし。
ハダニはつかないし。
冬の紅葉はハードにキメてくるし。
ハニママ家最強のアガボイデスと思っています💕

左の大きなアガボイデスの左背後にチラッと写っているのと、写真一番右で見切れてほんの少しだけ写っているのも、魅惑の宵です。
中央のコンビが好きすぎて、つい買い足してしまいました(笑)
左背後の苗は、大きさは悪くないんですが、株が少しグラつくのが気になるところです。
根張りが悪いのかな?
植え替えにちょうど良い季節でもあるので、鉢から出して確認してみないと。


魅惑の宵(大)
蕾がチラ見えしてますね。
株の充実を図りたいので、花芽はカットの方向ですね。
もう1つの株と比べると、ハードな中にも丸みがあり、可憐な雰囲気もあります。


魅惑の宵(小、改め中)
大と比べると、葉がより鋭角です。
葉先の色づきも、こちらの方が強いです。
大と同じくらいの大きさに育ったら、こちらの方がよりハードな雰囲気になるんじゃないかな?
1番奥の葉先が白っぽくなっているのは、カビなどではなく、唯の鳥糞です(笑)
ちゃんと拭けよって?💦


新入り魅惑の宵
1枚目の写真で、一番右で見切れていた株です。
小さいですが、しっかりと根の張った良い株です(o^^o)
葉先はとても鋭角ながら、プックリとした葉から、可愛らしい雰囲気も醸し出しています。
この先、大や中とも、また違った雰囲気に育つのかな?
こうして見比べると、新入りは葉先の色付きも今ひとつだし、葉も緑色ですね。
これからしっかりスパルタで育てて、来年はセンパイ魅惑の宵と同様、素敵な姿になってもらうぞ❣️


というわけで、本日は魅惑の宵尽くしでした(´∀`*)
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ




スポンサーサイト

コメント

おはようございます( *・ω・)ノ
わあ!カッコいい~✨年々?ハニママさんと趣味が被っていきます笑
魅惑の宵は育てやすそうなのかな?こんなにいい紅葉するなら、探してみようかな🎵

あいたろうさん、こんばんは。

フフフ✨
あいたろうさんが魅惑の宵を気に入ってくれないかな、と、密かに期待していましたよ(笑)
トリオにしたかった魅惑の宵が4鉢あるのは、次回の多肉便であいたろうさんに送りつけようとしているからデス(笑)
ですので、もし見かけて購入して頂いてモチロン構いませんが、見つからなくても暫くお待ちください。
まだ何と何をいつお送りするかも決まっていませんし、もしかすると4月のミュシャ展&多肉狩り以降になるかもしれません💦

魅惑の宵、うちの庭では最強アガボイデスです。
隣の多肉がハダニに吸われていても、魅惑の宵はどういう訳か被害が出なかったんですよね。
もしくは、多少吸われてもヘッチャラなのか(笑)
遮光はしていましたが、割と明るめの棚で、殆ど断水状態で夏を越しましたが、下葉もほとんど枯れませんでした。
絶対オススメのアガボイデスです💕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。