記事一覧

アパートメント寄せ

こんばんは。ハニママです。

今日は、多肉棚を設置するスペースを確保するために、イチジクの鉢植えの整理をしました。
成長が良くない鉢を開けたら…。
ネコブセンチュウΣ(゚д゚lll)
成長が良かった株も開けてみたら…。
ネコブセンチュウ!orz
今日作業した7鉢のうち、無事だったのは2鉢のみでした。
いや、成長が良くないものは、整理するつもりでいましたが…。
予想外に鉢数が減って、それはそれでちと悲しい(´・_・`)
残りの2鉢と、今年挿し木した6本は無事だといいなぁ。


寒くなり、今秋の多肉作業は終了!
といきたかったのですが。
寄せ植え用に買った連結バックの多肉が残っていたので、ちゃちゃっと植え付けてみました。




左上から時計回りに、松の緑、ルペストリス、乙女心、黄麗錦、高砂の翁、メビナです。
鉢として使ったのは、ミカヅキモモコで買ったアパートメント型小物入れです。
底に穴はなかったので、電気ドリルで開けました。
隙間にセダムでも差しこもうかと考えて、何となくイメージが違う気がして止めました。
改めて写真を見て、ピーチネックレスが良いかなと思ったので、明日やってみます( ̄^ ̄)ゞ


ここからは、多肉ズラズラ。





王国さんのオマケ、3つ目のピーチブリデ(笑)
自分では1度も買ったことがないのに、3つもあるってどういうこと?( ̄▽ ̄)
可愛くて気に入っているので、来年は3つ合わせてピーチブリデ丼?にしてみようっと。





いとうぐりーんさんの彦星
お花が咲きました❤️
ムチムチして、葉先もちょっと紅葉して、か〜わい〜ぃのぉ〜*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*





手前中央、ピンクの可愛コちゃん。
これまた王国さんのオマケ、朧月です!
え〜っ、ウチのオボロン、こんな可愛い色してないよ!(O_O)
いつまでこの色でいてくれるかなぁ。





オーロラ
全体的にピンクになってきた〜(*^_^*)
小さくて見づらいですが、手前に落ちた葉から出た芽がすんごいピンクで超カワイイ!
虹の玉、オーロラ、乙女心の3つは、ど定番ではありますが、絶対外せない多肉だと常々思っております( ̄+ー ̄)
え?恋心?
確かに形は似てますが、アレだけはサイズ感が違うよね(笑)
サザエさんなら、虹の玉やオーロラはかおりちゃん、恋心は花沢さん。
ドラえもんなら、しずかちゃんとジャイ子、みたいな(笑)
…すいませんッした!白状します!
恋心も大好きで、いくつも持ってます!(≧∇≦)





大きめの多肉が並んだコーナー
先日の雨の際、最前列の姫秋麗缶に雨除けのビニールを当ててしまい、葉がメッチャ落ちましたorz
あぁ、恨めしいかな、自分のガサツさが。
これからは、もっと繊細に作業をさせていただきます…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


スポンサーサイト

コメント

アパートの寄せ植え可愛いですね( ☆∀☆)
わたしもこういったオシャレ鉢を購入して可愛い寄せ植えをしたいとおもっているところです(^-^)
でもなかなか寄せ植えはうまく纏まらなくて難しいですよねー。

虹の玉、オーロラ、乙女心、八千代、恋心全部います(σ*´∀`)笑
みんな紅葉がそれぞれで、かわいいですよね!息子が葉っぱもぎもぎするので歯抜け状態デス(._.)

おはようございます

寄せ植えは、センス良くとなると、本当に難しいですね。
基本は単品管理なんですが、可愛い鉢を見ると寄せ植えしたくなります。

あ!
私も息子さんの気持ちがわかります!
子供の頃は、母の育てている植物を引きちぎって遊んでいました(笑)
今になって、酷いことしてたんだなぁとわかりました(´・_・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。