記事一覧

月下牡丹とノマを比べてみた。

こんばんは、ハニママです。

明日の朝は雨だろうから、多肉の写真は撮れないな。
と考えながら昨晩就寝したら。
今朝、思いっきり寝坊しました(笑)
あちゃー、気を緩め過ぎました(;´Д`A
なので、今朝はホントに写真どころか、雨ざらしにした多肉の様子すら見られませんでした。
シワってた株、ムチムチになったかな?
まさか爆ぜてる株はないよね?
(その危険のあるものは雨にさらしていませんが)
明日の朝はドキドキですな!(゚∀゚)


さて。
今日の多肉は、先日の日記にも似ていると書いたグラプト2種です。

月下牡丹

これと似ている、と書いたのがこちら。

ノマ

うーん。
こうして見比べると、少し違うんだよなぁ。

色と質感は、やっぱり似ている気がします。
月下牡丹の方が若干青っぽいですが、環境次第でこの程度は変わりますしね。

違うのは、葉のつき方(ノマの方が茎に対して葉の角度が浅い)と、葉の形がノマの方が丸っこいかな?という点です。
でもそれも、環境次第で変わる…かなぁ⁇⁇

ノマは、ロウルサンコさん出身です。
月下牡丹はカクトロコさん出身。
この両者、今後は隣同士に並べて、見比べていくことにします。
ウフフ、面白そう(*´∇`*)


それでは、今夜はこれにて。
明日は写真のストックがないので、ちゃんと起きるぞ~!(笑)
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。