記事一覧

色々多肉

こんばんは、ハニママです。

今日は寝坊しませんでしたよ✨
ちゃんとした時間に起きたのに、その後なぜか支度に手間取って、結局タニパトの時間は短かったんてすけどね💦
でも、カリカリになっていたアガベに、ザッと水やりだけはできました。
寒さに弱いと聞いているナンバーワン錦以外のアガベは、週末に戸外へ出そうと思います。


さて。
短い時間にササっと撮った多肉をご紹介します。

ハオルチア オブツーサ✖️エスタホイゼニー
今日のGSにも、この子を載せました💕
ハオさんは逆光で撮影すると窓がキラキラ写るとGSで教えていただき、やってみました。
うん。
確かにこれまでより、キラキラしたハオさんになりました✨
他のハオさんも、同じように撮ってみよう~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ただし、この場所でこの角度で撮影するのは早朝に限られるので、休みの日の撮影は無理デ〜ス。


グリネのお花
母から「色が悪い」と言われたのは、「寒さで紅葉してるだけですぅ~|( ̄3 ̄)|」と言い返すとして。
痩せてるのは否めないなぁ💦
花も、ムチムチに育っているピチネより、確実に一回り小さいです💦
そして、写真を見て気づきましたが、花の左下にお腐れ様が一粒います💦
こちらのグリネは、鉢の外周に合わせてぐるりとカットして、肥料をやって仕立て直そうと考えています。
1年後には、もっと大粒でムチムチのグリネになっていて欲しいな。


七福神
冬に下葉が枯れて、良い感じ(?)に鉢土から茎が伸びました。
ここに子株、出てこいや!(`・∀・´)
群生七福神にしたくて、大きめの浅鉢に入れてるんだからね❣️


碧漁連
可愛い可愛いお魚さん。
お花は咲きませんでした、残念( ´△`)
こちらのセメント?鉢の他に、素焼き鉢に植えているお魚さんもあるのですが、そちらはいつも少しシワっています。
素焼き鉢は、お魚さんには乾き過ぎるみたいです。
プラ鉢かセメント鉢に植え替えようかな。
でも、夏に素焼きとそれ以外でどう違うのかを、確認してみたいんですよね~。
素焼き鉢のお魚さんは、灌水頻度を上げて様子をみる!
…と、いつも決めては、シワった姿を見ると「植え替えようかな?」と思ってしまうループに嵌っています(笑)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ












スポンサーサイト

コメント

グリネ、あいたろう植え替えしました~もっとぷりぷりにしてあげなくちゃいけないのですね。これからの時期は雨晒しでいいかな?

七福神丼!あいたろうも憧れる~( ☆∀☆)これからもりもり増やしましょうね!

あいたろうさん、こんばんは。

潅水が足りない!と母に言われ続けましたが、多肉なんだし乾燥気味がいいはず、と、これまでは母の忠告を退けてきました。
しかし、昨年夏から雨ざらしにしていたピーチネックレスが枯れることなく健在なので、雨ざらしもイケるみたいです。
とはいえ、さすがに梅雨は雨よけが必要でしょうが。

カットしたグリネをばら撒く鉢も用意ました。
そこでも根付いて、グリネワンダーランド・イン・ハニママ庭を築き上げたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
820位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。