記事一覧

花芽まつり2015WINTER

寒い寒いと震えながら、多肉棚の設置完了しました。
こんばんは、ハニママです。

新たに1つ棚を追加して、合計5つになりました。
棚板の隙間に2号の素焼き鉢が足を取られ、鉢がひっくり返る被害が続出。
その対策に棚に透明シートを入れたところ、今までより隙間なく鉢が並べらるようになりました。


ルンルンで多肉の配置換えをしていたら…。



あれ?これ…置き切れなくね?(°_°)



予測では、丁度良い感じに収まるはずだったのですが…。
これ以上棚を入れるスペースもなく、ドキドキしながら多肉を入れ進めると。

あ、入った(;^_^A
ギリセーフでした。
でもこれ以上は、多肉は増やさないようにしないとなぁ(´Д` )



さて。
いくつかの多肉に、花芽が上がってきました。



桃太郎
花芽が2つ確認できます。


もともと、多肉にハマるきっかけになったのは、静夜の花の写真でした。
こんなに可愛いお花が咲くんだ!と色々検索しているうちに、静夜そのものの可愛さにハマり、気付いたら多肉そのものにハマっていました。




花月夜
下葉がメッチャ不細工です(´・_・`)
9月にパッカーン状態で届き、その後中心だけは綺麗になりました。
来年は全体が綺麗になるよう育てたいです。




スノージェイド
これは脇芽なのか花芽なのか?
先っぽが赤くて、なんとも言えず可愛いです。




フーケリー
株全体が紫がかってきました。
どんなお花が咲くのかな(#^.^#)





ペインテッドレディ
こちらは、割と最近届いた多肉様です。
葉裏の赤い筋がお気に入りの美人さんです。
届いた時から、花芽がコンニチハしてました。


成長を優先したいので、お花は最初の1つだけ見て、残りは咲かせずカットをするつもりです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。