記事一覧

センペルいろいろ

こんばんは、ハニママです。

暖かくなって、冬に葉を閉じていたセンペルが綻んできましたよ~✨

真冬は地味だったセンペル丼が、生き生きしてきたように見えます✨
根がしっかりしていなかった株も、無事に根付いたみたいです、よかった💕
紅葉はまだキレイ🍁
大きくなって子株が出てきてもいいように、スペースを空けて植えつけました。
しっかり成長して、ミッチミチに増えたら嬉しいな(o^^o)


あいたろうさんから頂いたタンホルンも、まだまだ紅葉キレイです💕
他のセンペルとは異なり、少し鋭角な葉の先端が反り返っているのが特徴的ですね。
自分では選んだことのないタイプですが、優美な雰囲気で、とても気に入っています。


ホジューフ
この子は「葉が開いてきた組」です😃
閉じている時も鞠みたいで可愛かったですが、やっぱり開いてくると華やかでいいですね✨
ヘイヘイと寄せ植えにするつもりで購入しましたが、ヘイヘイとは冬越しの姿が全然違うので、並べるとバランスはイマイチだったかも。
単体管理にして正解でした。


ヘイヘイ
思ったより紅葉しましたね。
容姿はやっぱりこの子が1番好みのタイプかも😍
一目惚れで買ってしまって、ここからセンペルを集めだした特別なセンペルです。
今年は増えて欲しいな(*´꒳`*)


最近買った、プルプレウム(左)と高嶺の花(右)
プルプレウムは丸っこい葉が好みだったのと、ブラウンの色合いが気に入りました。
葉の縁が少しギザギザしているのも、ワイルド&キュート👍
高嶺の花は、モケッとした細かな葉と、株の形が気に入りました。
小さなプラ鉢で、土も少ないので、早く植え替えてあげなきゃなぁ。


この他、最近買ったばかりのブルーボーイなど、大き目のセンペル3種がビニ鉢で待機中です。
あとは、巻絹に手を出すかどうか、ホムセンで苗を見かけるたびに悩んでます。
じつは悩むのも楽しいなんて、もうビョーキですな(笑)
これも多肉あるあるかな?


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました☺️


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
848位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。