記事一覧

雨上がりの多肉

こんばんは。
今夜はもうおネム💤のハニママです。

昨日は一日中、しとしとしとしと雨が降りました。
雨ざらしにしていた多肉は、恵の雨をたっぷり吸って、プックプクになりました。

月花牡丹
パンパンに膨らんでますね(゚∀゚)
この子はこんなでもいいんですが…。


コノフィツムの清姫は、真ん中の株が身割れしてしまいました💦

月花牡丹も清姫も植え替えをしておらず、ハニママが普段使用している土より水もちがいいようです。
植え替え済みの多肉は、昨日の雨でやっとお水が少し吸えたかな、程度。
雨ざらしにしても過湿になるなることはありませんが、普段は水が足りなさすぎのようなので、品種によって土と鉢の素材を少し変えようかと考えています。
特にルンヨニー一族(ルンヨニー、トップシータビーなど)は、もう少し水もちをよくさせないと!


こちらは、前回の日記にチラリと書いた、新入りセンペンビウムです。


コンプトデコンガ
なんかアフリカンな風合いの名前(笑)
結構大柄な株です。
葉の中心部が赤いところが気に入りました。
ハニママ庭にはこれまでいなかったタイプです。

オスタラ
この苗も大柄な方です。
幅広の葉の形状と、ブラウンな葉色がとても可愛らしくて、ついカゴにインしてしまいました。

多肉を育て始めて2年。
センペルにはハマらない!とずっと思っていましたが、なにが何が(笑)
ハニママの趣味嗜好は常にフラフラ、多肉の罠にどんどんハマっていくのみで~すよ(笑)


それでは、今夜はこれにて。
もう、瞼が重い…。
おやすみなさい💤💤💤
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ



スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^)
あいたろうも多肉雨さらししました。今の時期はぷりぷりになってくれたらいいな!夏はカリカリになるだろうし…(´-ω-` )
コノフィツムはもう少ししたらカリカリ皮になりますよね。そのころまでに真ん中も生き延びたら分裂して増えるのではないかなー。意外にコノフィツムは強いですよね!

あいたろうさん、こんばんは。

お返事が遅くて申し訳ないです💦

コノちゃん、強く生きてくれますかね?
我が家にあるコノのうち、こちらの清姫と安寿姫は縞模様があって、結構気に入っているんです💕
なんとか生き抜いて、分頭なんかしてくれちゃった日には、喜びの舞を踊ります(笑)

分頭といえば、リトもボチボチ脱皮の時期のはずですが、ウチのリトさんたちはみんなスロースターターみたいです。
分頭しないかな〜、と、ワクワクしながら眺めています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。