記事一覧

庭のエケベリア

こんばんは、ハニママです。

今年はいつまでも肌寒くて、桜の開花も遅いですね。
それでも雨が降る度に、庭の植物たちが目覚めていきます。
チューリップも、蕾がしっかり出てきました💕
赤に黄色い縁取りのチューリップ🌷
開花が楽しみです💕


さて。
雨上がりのエケベリアを中心に、今日はズラズラいきます!

スイレン
この子は、夏に花屋さん入荷してその後売れ残り、冬に形が崩れかかったのを安値でゲットした株です。
陽に当てて雨ざらしにしたら、見違えるような美人になりました💕

アップで。
うん、器量よしさん✨


あべこべエケベリアのアイリッシュミント
紅葉はしないかと思っていたら、葉が閉じて外葉がうっすら赤く染まりました。
葉が閉まったんで、子株もよく見えます。
雨ざらしにしているので、棚のエケよりは潅水頻度はかなり高いハズです。
ここまでの様子を見る限り、この子もルンヨニー一族同様、水を切り過ぎない方がいい予感がします。


ホワイトゴースト
昨年の夏に購入して、枯らしかけました。
かけた、っていうか、殆ど死んでた。
そこからの復活、強いな…この子。
ゴーストというよりゾンビです。


オリオン
先日、魅惑の宵疑惑のエボニー、ブルーバードと一緒にホムセンで買った、美人三姉妹の1つです。
ビニールポットでは色気ないな、と、写真のためにコンクリ鉢にビニ鉢ごと入れました←所謂誤魔化し(笑)
葉の形状、色ともに、やっぱり好みのエケさんだわ💕


お爪エケベリア、ルビーブラッシュ
赤い爪がセクシー&キュートですね😍
夏越しも問題のない、なかなか丈夫なエケベリアです。
桃太郎よりも夏越しは楽かも?
(ハニママは夏になると、桃さんをよく蒸らして小さくじゃうので💦)


エケベリアではありませんが、ライムジンジャー
よく増える、丈夫な多肉です。
よく似た多肉で葉の赤いダズルベリーより、こっちの方が丈夫ですね。
ダズルベリーはまだビニポットに放置しているので、早く植え変えなきゃ💦


最後に。
多肉ですらありませんが、春らしい写真で締めたいと思います。


叡山スミレ
今年も満開だよ~💕
大好きなスミレですが、ちょっと恐怖を感じるほど繁殖力が強く、増えて増えて増えまくります。
時々紫の斑が入った花が咲くこともあります。
多肉鉢にも生えてくるので抜こうとしたら、叡山スミレ愛好家の母に固く禁じられました。
じゃあどうしろっていうの?💢
仕方ないので、名無しミセバヤに生えてくるのだけ、こっそり抜いてます(苦笑)


それでは今夜はこれにて。
ありがとうございました😊


押して頂けると励みになります💕
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


多肉植物ランキングへ







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。