記事一覧

少し元気になりました(o^^o)

こんにちは。
やっと少しずつ復活してきたハニママです。

どうにか仕事の目処が立ちました。
そして、先日土曜日に体調不良の原因の1つが判明し、少しずつ元の状態に戻れそうな予感がしています。
判明した原因とは、長期に及ぶ脱水状態💦
常時服用している薬と、普段の生活諸々のために、それとは気付かないようなスローペースで体内のミネラルと水分が失われ、とうとう症状として現れはじめたらしいです。
とりあえず経口補水液やスポーツドリンクを飲んでみたところ、数日で体のだるさが減少し、朝起きるのが格段に楽になりました。
地味に続いて体力を奪っていた微熱も、平熱近くに落ち着いてきました。
脱水症状というと急激なものを考えがちですが、こうやって慢性的に起きることもあるんですね。
お医者さんに脱水状態と言われてはじめて、「ホントだ、この症状、脱水症状じゃん!」と気づきました。
もっと早く気付けよ、自分(笑)


さて。
そんなこんなで、相変わらず庭は放置しています。
こういう時、多肉って助かる(笑)
一昨年はこの時期になると日焼けする株が多数出ましたが、我が家の環境(プラス私の放置癖)に慣れた多肉は、どれもみんな強い!✨
とはいえ、これから雨続きになると流石にヤバいものもあるので、空梅雨気味のうちに簡単な対策だけはしておきたいところです。


センペル寄せ
この鉢は、冬にヤフオクで買ったセンペル(殆ど根無し)を挿したものです。
冬はスッカスカでしたが、モリモリになってきました💕
センペルは長雨ダメでしたよね~💦
雨よけのできる避暑地を確保しなきゃ💦


こいつはもう放置でいいか、な、高砂の翁(笑)
いや、昨年も放置だったのでね、多分大丈夫🙆
この手のエケさんはあまり好みではない(←失礼!)のですが、この株は地味にお気に入りです。


ラウリンゼ
基本、雨よけも日除けも要らない、楽チンエケベリア。
西日がガンガン当たる雨どいの出口に置くようなマネさえしなければ(そんな場所ないけど/笑)、通常の夏は乗り切れる頼もしい種類です。


早朝だけ日陰ですが、すぐに日が照る棚の多肉たち。
エボニーさんが、ハダニにやられてる💦
この子、去年の夏もハダニにやられて、死にかかったんですよね_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえず、手持ちの消毒剤をシュッシュしておこう!
ダニ太郎は…もう少しハニママが元気になってからです、ゴメンね、みんな💦


庭の隅の放置スペース。
虹の玉は、葉挿しで増やしてカット苗をとった後、根っこやら茎を放置していたもの。
また新しい芽が出てきました。
姫秋麗と朧月も脱走してる(笑)
こういう姿を見ると、多肉の逞しさを実感します。
そして、虹の玉の横には…ちっこいマルニエリアナ?
何処から飛んできたんだろう?
本当に逞しいなぁ。

ハニママも、多肉のように逞しくありたいです。

それでは、本日はこれにて。
ありがとうございました😊





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。