記事一覧

ルビーネックレス

こんばんは、ハニママです。

昨日7/2は半夏生。
近所のホムセン前で営業しているお好み焼き・たこ焼き屋さんが、「半夏生にはたこ焼きを食べよう❗️」とデカデカと広告を出していました。

…とうとう、ここまできたか(失笑)

ハニママが住んでいるのは関西じゃないので、もともと半夏生にタコを食べる習慣はありません。
粉物業界にとって、第2の恵方巻きを狙ってるの?とも考えましたが、そもそも半夏生自体、節分より断然知名度低すぎでしょ。

どんな小さなものでも!と商売のチャンスを狙っているのは良くわかるのですが。
このイベント?を成功させるには、まずは半夏生を広めなきゃいかんわけで。
専業農家さんでもなきゃ、最近は知らない方も多いし…道のり長そっ💦

ただ。
夏の始めの体調を崩しやすいこの時期に、タコを食べてタウリンを摂取するのは良いことだよね、と、ちゃっかりたこ焼きは買いました。
ハニママ、粉物大好き❤なので、とても美味しかったです。
ご馳走様でした😋


さて。
2015年の春に、小さなビニールポット苗で買ったルビーネックレス。
5号位の吊り鉢に植えたところどんどん大きく育ち、秋冬には枝垂れて紅葉もして、とても気に入っていたのですが。
鉢の大きさに比べて苗が大きくなりすぎてしまい、肥料や水分を与えても追いつかず、2016年の秋には痩せてみすぼらしくなってしまいました。
そこで、2016年の末にバラして植え直したところ、元気を取り戻してワサワサと増えてきました💕

根がしっかりして、葉もプックリとした部分は、ふた回りくらい大きな吊り鉢に。
それより少し痩せた部分は、元通りの吊り鉢に。
もっと痩せて、根も少しあった部分は、プラ鉢に入れて多肉棚のラックに引っ掛けました。
それでも残った根の殆どない挿し穂は、使い道のなかったスチール製の吊り下げ鉢にパラパラしておきました。

半年後の現在。
余り物のスチール鉢が、最も繁茂しています。

ワッサ~✨
最初から他の鉢に比べて発根が早く、どんどん増えていきました。
このスチール鉢、体積の割に底穴が小さくて、水捌けはイマイチなのです。
それ以外の条件、日当たり、潅水頻度、用土などは、他のルビネと同じです。
もしかして、水捌けが悪い=土に水分があっだことが、
、発根に良かった…のかも?


こちらは、元々の鉢に植えたルビネちゃん。
ここ連日の雨振りの前は、もう少し赤みががっていました。
水がたっぷりあると、グリーンになるのね。
でも、葉の1つ1つを見ると、1枚目のルビネより、葉が少し短形です。
水分量と葉の形状には、関係がありそうです。


こちらは、プラ鉢に入れて、フックのついたカゴで多肉棚に引っ掛けているルビネちゃん。
3つの中で、1番乾燥しやすいように感じます。
だからかな、2枚目のより、少し赤っぽい。

こうして見ると、ルビネは環境で形や色を変えて、私たちを楽しませてくれます💕
とても丈夫だし、黄色い菊のようなお花も可愛いし、大好きな多肉です。

そうそう、1番大きな鉢に植えたルビネはというと…。
なんか、成長がイマイチなんですよね~。
全然繁ってこない💢
何でだろう?
1番良い条件で引っ越したのになぁ。
これがまた多肉の難しさ、というか、我が儘というか。
振り回らせているのに、ちょっと楽しかったりするの、私、変なのかもしれませんね。
でも、楽しいから良いや(笑)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。