記事一覧

センペルビウム

こんばんは、ハニママです。

なんだか雨が多いですね。
梅雨時期だから、正解っちゃ正解ですが…。
降り方が尋常なくて、災害が起こっている地方の皆様には、お見舞い申し上げます。

ハニママ庭には、幸いなことに自然災害は起こっていませんが。
「放置」という人災のために、木箱に寄せたリトが大量死しています。
木箱寄せ以外のリトは生存率が高く、姿も悪くないのになぁ…。
この違いはどこから来るのか?
1つ1つの条件を見比べて、リトにとっての好環境についての考察を重ねております。
それを基に、秋になったらもう一度リト栽培にチャレンジしたいと考えています。


さて。
今日はそんなリトの話ではなく、最近ハマり中の可愛いセンペルさんです💕


春先に、大治町の花いちばさんで150円位で購入しました。
小さいながらも形が可愛かったし、お値段もリーズナブルだったので、とりあえず買っとこう!みたいな気分でした。
季節が春から夏に変わる間に、ひとまわり以上大きく育ちました。
夏になっても銅葉で、形が崩れないのが良いですね💕
品種札は刺さっているのですが、インクが雨と日光で劣化して、読めなくなりました(笑)
そんなわけで、名無しに陥落💦
でも可愛いから、それだけで問題ナッシング👍


バニラシフォン
増えてきましたよ~💕
春に子株が出てきた時は、子株はもっと白かったです。
その後あまり綺麗なピンクにはならなかったけれど、なにより株が元気そうなんで、これまた問題ナッシングね👍


センペル寄せ
文句なしに可愛い💕ので、モチのロンロン問題ナッシング👍(笑)
センペルは単品管理にするより、複数品種、または同一品種でも複数株を一緒に植えた方が、生き生きとしているように感じています。

上記3つの写真のセンペルは、どれも子株が付いています。
これ以外にもセンペルはいくつか購入し、どれにも子株がいっぱい付いているので、秋になったらリト箱を解体して、木箱に子株センペルを挿す実験をしてみたいです。
親株も、大きめの鉢に複数植えにしたらどうかな?

まだまだ夏本番はこれからなのに、早くも秋へと思いを馳せています。
ただの現実逃避であることは否めないし(笑)、何より最大の敵である夏を越さなきゃいけないんですけどね💦
空想でも楽しみがないと、夏を乗り切れそうもないので^_^;

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。