記事一覧

エケベリアいろいろ

こんばんは。
眠れない夜(21:55)のハニママです。
え?寝るには時間が早い?
いえいえ。
ハニママは大抵、夜9時台にはお布団に入って消灯するんですよ。
そこから実際に眠るまでが、毎日長いんですよね~。
布団に入ると5分で寝られる、という方もいらっしゃいますが、私からしたら羨ましいかぎりです。

さて。
今日は7月に入って撮るだけ撮ってた、お庭のエケさんたちです。
なんかイマイチの写真ばかりですか、お許しくださいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


七福神
葉も多いし、グリーンも冴えて美しいと思うんですけどね~。
そして、株元は昨年の葉が枯れ落ちて、鉢土との間に隙間もあるんですけどね~。
子が吹かんのじゃ‼️
群生七福神にしたくて、少し大きめの浅鉢に入れたのになぁ。
株元から子株いっぱい出てこないかなぁ。
七福神の前でトトロの舞(ニョキニョキするアレ)をやるっきゃないかしら?

これも七福神、今年の春先の新入りちゃん。
上の先輩七福神と比べると、葉のつまり具合や色など、まだ幼さが残るというか、貫禄にかけますね。
でも、春にお迎えした時と比べたら、直径は倍近くになりました。


お気に入りのエケ籠。
でも雨ざらしで放置(笑)
真ん中あたりで巨大化しているのは、吉坂包装さんのスイレンです。
冬野キュッ!としまった姿とはえらい違いだ(笑)
ライ●ップのCMみたい。
ババーンとなったスイレンの右上に、ピンクシャンペーンがいます。
ほとんど根無しのヤフオク苗でしたが、無事にガッチリ根付きました。
夏でもあまり姿変わらないんですね~。
こういうマイウェイなエケさん好きです💕
もちろん、変身著しいタイプ(スイレンとかルンヨニー)みたいなのも、面白くて好きですよ(o^^o)


で、これが変身著しいという、ルンヨニー(棒)
私が多肉を育て始めた年の夏(惨敗)を乗り越えた、逞しい株です。
生き残りはしましたが、夏に陽の当たらない場所に放置したので、徒長しちゃったんですよね💦
秋になり先端部分が可愛く再生し、徒長した茎の部分は落葉して踊り葉牡丹みたいな姿になりました。
翌年は茎と株元に子株が着きました。
その年の夏はそんなに調子を崩さずイケましたが、やっぱり頭だけ可愛いのもバランスが悪いし、と、思い切って頭をチョンパして、子株も取れるものはとりました。
で、棒になってから一年も経たないうちの、この子吹き。
怖っ!(笑)
ルンヨニーは冬になると化けるので、この株もどんなふうに化けるのか、今から楽しみです。


白雪姫
丸っこくて可愛い💕
なにより丈夫っぽい✨
ハニママのお気に入りエケになる2大要素を、ちゃんと満たしてしています。
あ、1番の要素は、丈夫さ、です(笑)


プリドニス・グリーンフォーム
ネットショップで購入して、届いた時からいまいちブサイクで、あまりじっくり観察せず、放置プレイにしていました。
現状、根がカンカラカンで、土もスカスカっぽい💦
でも健気に成長を続ける強い子です。
丈夫な子が好きなので、この株も最近可愛くなってきた気がします💕
植え直して群生させたら、結構見ごたえがあるかも?


今日の最後は、プリーです。
一年半ほど前、ホムセンに入荷した吉阪苗を買ったものです。
聞いたことがない品種名だった、ただそれだけの理由で購入しました。
姿は、その当時は正直あまり好みではありませんでした。
その後アガボイデス系を好きになり、今では、葉が固くて硬派なアガボイデスと、プリティーなエケペリアの中間のような雰囲気が気に入っています。
昨年観察した限りでは夏に強い株のようなので、今年の夏も頑張ってほしいな。


それでは、今夜はこれにて。
そろそろ今夜も寝付く努力をせねば。
お休みなさ~い💤

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。