記事一覧

アガベ‼️

こんばんは、ハニママです。

毎日暑いですね~💦
冷房(といっても弱冷房ですが)とは、縁が切れない毎日です。
それにしても、まだ梅雨も開けきらぬ7月。
例年なら、暑さの本番はこれからです。
このままだと8月、お盆の頃になったら、40度近くになるんじゃないの⁈
全く、恐ろしいです:(;゙゚'ω゚'):

そんな暑い夏が似合う多肉たちを、本日はご紹介します。。

夏型多肉、ザ⭐️アガベ‼️

右上の雷神なんちゃって縞斑は、6月までは『まだ気温低いっス…水もらっても、まだ目が覚めませんっスわ…』みたいな顔をしていたのに。
7月に入ってから葉が開き始め、生き生きとした夏顔になってきましたよ💕
写真には写っていませんが、小さな雷神縞斑も同様です。
どちらもこれからの成長が楽しみです💕

左1番下のノーマル雷神は、春先からずっと元気✨です。
その右のカブトガニも、冬眠から目覚めるのは雷神縞斑たちよりずっと早かったです。
雷神縞斑たちと比べると、ノーマル雷神もカブトガニも葉が厚めです。
冬のプチ断水時に、葉に蓄えた水分が多い方が春の目覚めに有利だった、とか?
もしそうなら、今度の冬は雷神縞斑たちはもう少し潅水頻度をあげないとね〜。

余談ですが、ノーマル雷神の鉢に生えている小さな苗は、エイザンスミレです。
種があちこちに飛んで、庭中の鉢にチョロリチョロリと生えてきています。
お花は可愛いし大好きなスミレですが、ここまで繁殖力が旺盛だと、もはや雑草扱いです。

真ん中左の五色万代は、安定の美しさです💕
いつもの花屋さんで五色万代の苗を見かけることはあるのですが、こんなに整った形のもの未だ見たことはありません。
左上の大きな株と、五色万代の右側の笹の雪は、同じ系統のアガベだと思うんですが、大きさが違いすぎて笑える(*´∇`*)


斑入り吉祥冠
去年の夏に多肉の王国さんで購入して、届いてすぐにガンガン陽に当たる場所に置いたところ、日焼けして綺麗な葉にケロイドができてしまいました。
うむむ、もやしっ子だったのね…。
半月ほど、半日だけ陽に当たる場所で慣らして、その後は雪がチラつくまでずっと日向で育てました。
最初こそもやしっ子でしたが、我が家の環境に順応してくれ、今年の夏は今の所、ガンガン照りの場所で健やかにしています。
やっぱり植物は丈夫で育てやすいのが何よりです。
よかった、ヨカッタ(*´ω`*)


ハニママ庭は今、空前絶後のサバイバル状態です。
我が家の環境に順応できる株、強者のみが生き残ることが許される、非情な世界。
頑張れ、夏型アガベ!
夏に弱い多肉よりも、夏型のアガベは生存競争には有利なはずだ!
サバイブ!アガベたちよ‼︎

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。