記事一覧

ダイソー苗

こんばんは、ハニママです。
今夜は、昨晩のブログに書いた、ダイソー苗たちをご紹介させてくださいね(*´∇`*)

センペル5株💕
入荷したてだから、徒長もしてなくて可愛いっス💕

上段左は、爽やかなグリーン。
この手の色合いの種類は、冬になってもあまり色の変化は見られないような予感がします。
この5種の中では、1番私が手を出さないタイプかも?
でも葉は少し丸みがあって形は可愛いし、他の株とのバランスも良いのでゲットしました。
色以外の特徴としては、葉の縁が少し毛羽立ってます。

その右側は、葉の中心部に赤みが差して、縁取りはグリーン。
この株も、葉の縁は毛羽立ってます。
色は超好みのタイプです💕
形はもう少し丸みのあるフォルムが好みですが、それはそれ。
色々な個性を楽めるのも、センペルの大きな魅力ですね。

下段左は、右上の株とは逆の配色。グリーンの葉の先端に紅がさしています。
このタイプは、秋からの紅葉に期待できそうな気がする~(o^^o)
小さな子株も出ていて、なかなか生命力も強そうです。
今後がすごく楽しみです(*´∇`*)

下段中央は、銅葉タイプ。
5株の中では、葉の形状が1番シャープです。
以前、あいたろうさんに頂いたタンホルンに似ています。
あいたろうさん、頂いたタンホルン、今も元気にしていますよ!(*゚▽゚*)
もしこの株が本当にタンホルンだったら、あとふた回り以上は大きくなりますよ!

下段右が、今回買った5株の中で、ハニママ1番のお気に入りです✨
ブルー系の葉色、葉元の丸っこい感じからキュッと絞り出されたような鋭角の葉先、めっちゃ好みです!😍

この他に、夏が来る前にダイソーで買ったセンペルがもう一株あるので、秋になったらダイソーセンペル寄せ植えにしたいなぁ✨
春先に買ったセンペルは、今回買ったのと同じような大きさでしたが、いまでは黄色い鉢の外に葉がはみ出すほどに成長しています。
センペルは夏に弱いイメージがあったのですが、遮光なしのハニママ庭では、お腐れしたものも2つほどありますが、殆どが元気に夏を乗り越えようとしています。
センペルの逞しさに感動しつつ、敬意を表します!


そしてこちらが、なんだかよく分かんない多肉ちゃん。

何の仲間なのかも、ハニママにはわかりません。
でも最近、これとそっくりな多肉ちゃんを、何処かで見たはずなんだけどなぁ…。
だぁ~💢思い出せん!💦

半開きみたいな細長い葉の側面は不透明の明るいグリーンですが、葉の上部が濃いグリーンで、よく見ると透明になっており、光を取り込む窓の役割をしているようにも見えます。
…となると。
ハオの血筋…とかなのなか?
ちょっとワクワクしますね(*≧∀≦*)


ところで、この6鉢とちょっとした小物を買ってレジでお会計を済ませようとした時に。
レジのお兄さんに「同じものを6個ですね~」と言われてしまいました。

はぁ⁉︎
同じじゃねぇわ!
全然個性の違う多肉様だろ~が!💢
とムッとしてしまいましたが、多肉に興味のない人からしたら、確かにみんな同じに見える…のかもしれませんね。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
820位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。