記事一覧

火星人

こんばんは、ハニママです。

いよいよ8月ですね。
盛夏がやってきます。
でも、今年は庭放置だから。
頑張れ~、多肉たち❗️

さて、そんな頑張っている株のうち、今回は初お目見え?の根塊植物です。

フォッケアエデュリス、火星人
タニ友のあいたろうさんの影響で、根塊植物に興味を持ちました。
ヤフオクで火星人を見かけたとき、まず名前に笑いました。
玉ねぎの先っぽからツルを伸ばす姿が可愛くて、つい落札してしまいました。
2月の末に購入したのですが、葉が青々としていたので、温室育ちだったのかもしれません。

寒いと落葉するとあったので、桜が咲くまではキッチンの窓辺に置いていました。
桜も咲いたし、火星人は直射日光が好きらしいから、そろそろ戸外でどうかな?と、日当たりの良い多肉棚に置いたら…。

全て落葉しましたorz
まだ早かった?💦
それとも温室育ちはデリケートなの?💦

焦りまくって、キッチンの窓辺に出戻りました。
ゴールデンウィーク頃に新芽が出てきたあとは順調に育ちましたが、7月を前に今度は室内では元気が無くなってきたので、戸外に出しました。
現在は外の雨ざらし棚で、元気に枝を増やしています。


こちらもフォッケアエデュリス、火星人。

上のヤフオク火星人を購入したあと。
確か3月の中旬くらいに、いつもの花屋さんに入荷しました。
そのお値段、なんと、ヤフオク苗の半額以下‼️
凄くおトクな気分になってしまい、つい買ってしまいました(笑)


根塊部分の大きさは、ヤフオク火星人と同じくらいです。
こちらの方がツルが長いのは、花屋火星人は室内に入れず、ずっと外に置いていたから。
鉢も花屋火星人の方が大きいので、お水も日光もこちらの株の方が潤沢に得られる環境でした。
桜が咲く前から戸外でも落葉しなかったので、こちらの火星人は然程甘やかされずに育ったのかもしれませんね。

ツルは長いし枝も多いんですが、ヤフオク火星人より葉と葉の間が少し開き気味なのがチョイ残念です。
おそらく、鉢の大きさと用土による水分量の違いからきているのでしょうが、もうちょっと詰まってワサッとした方が好みです。

ツルを上に誘引しないで垂らしているのは、植物が放物線を描いて枝垂れる姿が好きだからです。
でも、せっかくふた株もあるんだし、両方ワンレングスにすることもないかな~?
1つは枝を切り詰めて、短めの枝をたくさん出すような仕立てにしてもイイかもしれませんね。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。