記事一覧

虹の玉とレッドベリー、他、つぶつぶ多肉

年末も近くなってきたことだし。
やれることはやれるうちにと、空いた時間を使ってデスク周りの整理などしてみました。
普通に仕事をするより疲れてしまった(*_*)
とことん整理整頓が苦手な、こんばんは、ハニママです。
例年12月はアワアワしているうちに月末の繁忙期に突入するのですが。
今年のハニママは一味違うぜ!( ̄+ー ̄)


さて。
同じことを何度もお話ししてなんですが。
私の多肉ブームは、エケベリアから始まりました。
多肉を知るほど興味の範囲は広がり、今ではこの子たちも大好きです❤️




つぶつぶ多肉たち。

ずっと、私の中では「カエルの卵」と呼んでいました。
でも、カエルの卵より細長いし、ちょっと違うよなぁ、と思っていたところ。
他のタニラーさんが「ゼリービーンズ」と表現されていて、それだ!ビビッときました。
これからは私も「ゼリービーンズ」と表現しようと思います。




虹の玉
この系統の基本中の基本。
どころか、多肉の基本?
この子を綺麗に育てられれば、他の春秋型の多肉にとっても良い環境…みたいな記述を見ました。
綺麗な赤になって欲しかったのに、毒々しい赤です(´・_・`)




オーロラと虹の玉
オーロラは、そこそこ綺麗なピンクになってきました(o^^o)
オーロラが虹の玉の斑入りと知ったときは、ちょっとした衝撃でした。
今見ると「そりゃそうだ」なんですけど(^^;;
オーロラと虹の玉の関係を知って、より一層この系統を集めたくなりました。








乙女心
オーロラみたいにムギュっと寄せようとして、挫折したのが3枚目の写真(笑)
根付き苗を買ったのですが、重心が高くてグラグラするため植えにくくて…(>_<)
結局、プチっと着いていた脇芽の成長に期待する!ことにしましたとさ😅






ジャイ子…じやなくて、恋心(笑)
乙女心の改良種、うん、なるほど納得。
どこまでムチムチ大きくなるのか、期待も膨らみます。


とりあえず、カエルの卵…じゃなくて、ゼリービーンズ多肉の普及種はこんなところかな。
…と、と、この子を忘れてました。




八千代
ゼリービーンズというより、バナナ多肉と呼びたい(笑)
縦に伸びてカッコよくなるので、他のつぶつぶ多肉とは一線を画す存在です。



ここまでくると、あの人気品種も欲しくなるわけで…。





レッドベリー
ミニミニサイズの虹の玉、といったところでしょうか。

最初は、ロウルサンコさんでカット苗をひとつ、手に入れました。
プチプチ小さくて、とっても可愛い!
これが鉢いっぱいに増えたら、もっと可愛いだろうなぁ。
1号のポットに挿して毎日眺めましたが、当然そんな急に増えるわけもなく。
焦らされて、結局、日本花キさんで根付き苗を買いました。
ロウルサンコさんのカット苗も根が出たので、一緒に入っています。
もうどれがカット苗だったのか、全然わかりません。
お求め安い虹の玉と比べると、ずっとずっと高価だったので、増えにくいか育てにくいかとビクビクしていましたが…。
そこまで不安視するほどでもない、のかもしれません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"

スポンサーサイト

コメント

初コメさせていただきます♪

何度もおじゃまさせてもらっています。
ブログタイトルも素敵で「その通り!」と共感です^ - ^

つぶつぶセダムは可愛くて♡わたしも大好きです。
うちでも今年は紅葉が小豆色っていうか真っ赤にはなりません。
本格的に寒くなれば大丈夫〜と自分を慰めていますよ(笑)

ゴージャスなレッドベリー鉢ですね(^-^)
わたしも最近カットの苗をいただき、宝物扱いしてます。
見かけ(そして価格)によらず強健なコであって欲しいです(*^o^*)

初コメありがとうございます(o^^o)

JK29様、コメントありがとうございます(o^^o)

つぶつぶセダム、本当に可愛いですよね!
私の母も昔から虹の玉は好きで、是非とも真っ赤な虹の玉になって欲しかったんですよ〜。
寒いのはツライ(>人<;)ですが、多肉のためと思えばそれも楽しみ?になりそうです。
レッドベリー、お値段の割にこじんまりした(笑)多肉様で、無事に育つかどうかドキドキです!
無事に冬越しできたら、春からカット&挿し木で増やしたいです!



> 何度もおじゃまさせてもらっています。
> ブログタイトルも素敵で「その通り!」と共感です^ - ^
>
> つぶつぶセダムは可愛くて♡わたしも大好きです。
> うちでも今年は紅葉が小豆色っていうか真っ赤にはなりません。
> 本格的に寒くなれば大丈夫〜と自分を慰めていますよ(笑)
>
> ゴージャスなレッドベリー鉢ですね(^-^)
> わたしも最近カットの苗をいただき、宝物扱いしてます。
> 見かけ(そして価格)によらず強健なコであって欲しいです(*^o^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。