記事一覧

緑のお饅頭たち

こんばんは、お久しぶりのハニママです。
今年はお盆休みをずらして取得しており、昨日から夏休みで5連休中です。

さて。
もう8月も終盤、いよいよ夏も終わりが近づいてきましたね~。
今年の夏は後半は雨ばかりでどうなることやら、と心配でしたが、逞しく生き残った多肉たちには拍手を送りたいです。

そんな逞しい株のうち、本日は緑のお饅頭をご紹介します。


子吹き烏羽玉
昨年の秋に、奈良研さんから購入した株です。
その時の写真がこちら。


大きくなったし、子どもが増えたなぁ~❣️
購入当時はロホホラに手を出したばかりで、育て方など右も左もわからず。
絶対にすぐに枯らすぞコリャ~💦とビクついていました。
それからもうすぐ一年。
結局枯れたロホホラは1つもなく、アラ?ロホちゃんたら意外と強いのね💕と、気を良くしています(笑)


こっちもひとまわりは大きくなったなぁ✨

子吹きシンメトリカ
この株も、奈良研さんから購入しました。
初めて奈良研さんで購入した多肉が、このシンメトリカです。
当時の写真がこちら。

1年前より、子株が特に大きくなりましたね❣️
でも、新たな赤ちゃんが出てこない💦
赤ちゃんが縦に並んだ姿が見たいのになぁ…👀


シンメトリカとソックリだった、こちらの株。

多肉の王国さんのオベサです。
現在ではこんな感じになりました。

おぉ~、縦に伸びた‼️

オベサとシンメトリカは、幼苗の時は見分けがつきにくいそうです。
しかし成長するにつれてオベサは縦に伸び、シンメトリカは球形になると、どこかで解説されているのを読みました。
本当にその通りなんですね~(*⁰▿⁰*)

オベサの濃いグリーンはとても好きなんですが。
フォルムと模様は、シンメトリカが好みです💕

先日、甥と姪を交えて食事会をしました。
甥が園芸好きなので多肉の写真を見せたところ、甥よりも姪の方が喰いついてきました。
特にこちらのシンメトリカと、リトープスを気に入っていました。
多肉に興味のない方に写真を見せると、エケベリアを可愛い!と言ってくれることは何度もありましたが。
緑まんじゅうやリトに興味を持つ人を見たのは初めてです❣️
さすが、ハニママの姪(笑)
血は争えないですね。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。