記事一覧

緑のお饅頭たち・パート2

こんばんは、ハニママです。

昨晩の予告の通り。
本日は緑のお饅頭祭りでっす(≧∀≦)


デフーサと表記されていましたが、翠冠玉かな?
こちらはヤフオクで購入しました。
オークションの写真ではわかりませんでしたが、届いた苗は地際辺りがペニョンと括れて、触感もフニャフニャしていました。
「あちゃ~、ハズレだったか💦きっとすぐ腐っちゃうな…。」とガッカリしましたが。
杞憂でした。
その後何の問題もなく、むしろ前より色も鮮やかで、ハリも出て綺麗になった?と感じるくらいです。


こちらは銀冠玉。
1枚目のデフーサとどう違うの?と言われたら。
私には違いが全然わからない(笑)
ヤフオクで2個セットで購入して、1つはタニ友さんのお家にお嫁に行きました。
冬に水を切りすぎて、シワシワになってしまいました。
ちゃんと復活できるか心配でしたが、雨ざらしにしているうちに、無事に膨らみましたε-(´∀`; )
今年の冬は少しだけお水をあげて、シワシワになり過ぎないように注意します💦


おっぱい翠冠玉
雨ざらしにしたら、頭頂部のフサフサが固まってしまいました💦
色も良くないですね´д` ;
他のロホホラと同じ管理なので、この株だけ調子が良くないとなると、株のどこかに問題があるのかもしれません。
一度引っこ抜いて、根や株元の様子を調べた方が良さそうですね。


大疣瑠璃兜
もう夏も終わるのに、まだお花が咲くみたいです。
スタミナがあるなぁ✨
兜丸はノーマルの他にも、スーパーやミラクルなど色々なタイプがありますが。
初見で好みだ❣️と感じたのが、大疣瑠璃兜でした。
濃いグリーンの地に白い疣がよく映えます✨
特にこの株は、疣の散らばり具合が絶妙にハニママのツボで、とても気に入っています。
先日、疣が密に連なった大疣瑠璃兜でも、気に入った株を見かけました。
残念なことに購入はできませんでしたが、機会があれば是非お迎えしたいです(*⁰▿⁰*)


兜丸
大疣瑠璃兜が1番好みとか言っておきながら。
「ノーマルを見ずして、兜丸を語るべからずだよね、きっと。」と考えて購入しました。(言い訳がましい/笑)
大疣瑠璃兜より小さめの疣と、地肌に散らばるさらに小さな白点が、まるで夜空に輝く星座のように見えます。
購入してから植え替えができず、未だビニールポットにお住まいです💦
写真を撮るために、プラ鉢をカバー代りにしました。
兜丸に似合う鉢に、早く入れてあげたいな。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。