記事一覧

雷神たちを比べてみました。

こんばんは、ハニママです。

今日は、アガベのカブトガニと雷神、雷神なんちゃって縞斑の一年の成長を並べてみようと思います。
既出の写真もありますが、初出しもありますので、使い回しなんて言わないでね💕


まずはノーマル雷神から。

昨年の8月6日。届いたばかりの頃。
おぉ、幼い💕

10月3日。
2ヶ月で少し逞しくなりました。

今年の2月23日。
結局、紅葉はしませんでした。
この時点では、爪はまだ赤いですね。

で今年の8月30日がこちら。

一年でワイルド&ロックに成長しました✨
爪が黒く、ハッキリしてきたことがよくわかります。


続いては、カブトガニです。

昨年の9月5日。
ちょっと元気がないですね。
まだ暑い時期に抜き苗で届いたので、バテ気味だったのかもしれません。

10月4日
元気になってきましたよ💕

11月9日
紅葉する気配はゼロですね。

明けて、今年の1月12日
紅葉はしないけれど、寒さには強いです。

9月1日、現在のカブトガニです。
上のノーマル雷神と比べると、葉が短くてずんぐりとしているからか、可愛らしい印象を受けます。
カブトガニは、成長しても爪は赤いままなのかしら?
それともノーマル雷神みたいに、来年は黒くなるのかな。


最後に、雷神なんちゃって縞斑。
こちらの雷神縞斑が、3つのアガベの中では、季節ごとの変化が最も大きかったです。

昨年、8月20日。
パッカーン❣️
色も薄っ!
外葉に少しだけ縞斑が確認できます。

9月9日
株が締まって、グリーンが濃くなってきました。
この辺りから、外葉の縞斑も行方不明気味に…。

11月9日
涼しくなるにつれ、どんどん葉が閉じていきました。
ノーマル雷神とカブトガニはこんな風に閉まらなかったので、この雷神の特徴でしょうか。
刃先が紅葉して、妖艶な雰囲気になりました💕

今年の8月27日
一年前より引き締まった姿になりました✨
やっぱりこの株、ハードでカッコいいわぁ💕


こうして見比べると、我が家のノーマル雷神は、縞斑とカブトガニを足して2で割ったような姿です。
カブトガニほどはこじんまりしていませんが、縞斑より葉が厚くて紅葉もせず、耐寒性があり水切れにも強い。
それぞれが個性的で、どれもが魅力的なアガベです💕
これからもそれぞれの違いを楽しみながら、大事に育てていきたいです。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。