記事一覧

ハオさん2種

こんばんは、ハニママです。

このところ、めっきり秋らしくなってきました🍂
真夏の遮光なし&雨ざらしを耐え抜いたエケベリアたちも、ホッと一息つけそうだわ💕
…と思ったら。
涼しくなった途端に、蒸れ死んだ株が1つ。
品種札を確認していないのですが、あの位置、ピンクシャンペーンじゃないかな…。
マジかorz
暑い方が良かったとでも言うのかい?
何故?ナゼなの?
ホント、マジか…orz


さて。
今日の多肉は、ハオ2種をお送り致します。

中国オブツーサ

春先にホムセンで購入しました。
確かサンキュッパ位だったかな?
その時はオブツーサがマイブーム(略してオブーム)で、可愛い苗を見かけたらすぐに買っちゃっていました。

熱烈オブームが落ち着いた今、改めて観察してみると。
ハオコーナーにある他のオブツーサとこのチャイナがどう違うのかは、全く!全然‼︎わかりません(笑)
違いはわかりませんが、まぁ、どっちも可愛いから良いか💕
オブーム時ほどに熱烈ではありませんが、今でもやっぱりオブツーサは可愛いと感じます。
また、こちらのチャイナさん、夏に雨も日光も浴びまくってこの状態なので、丈夫なオブツーサであることは間違いないです。


グリーン扇玉

上のチャイナと一緒に購入しました。
お値段も一緒。
育てた環境も一緒。
日向で放置プレイでした。

……。
ハオって実は、ものすっごく丈夫なんじゃね?

夏場は要遮光&お水も辛めに…みたいな説明を読んだ記憶があるんですが。
全然普通でイケてるじゃん✌️

今年は雨が多かったとはいえ。
晴れが続けば、当然、草花にはお水をあげました。
ついでに、セダムにもあげました。
シワが寄ったら、ルビネにもあげましたね。
でも。
チャイナとグリ扇には、意識してお水はあげていないです。
他の何かにお水をかけた時に、一緒に水がかかったこともあるかな、くらいです。

スゴっ!
雨水と偶然の灌水だけで、放置でOK🙆だなんて‼︎
「育てやすい」どころか、育てたといえるの?それ?っていうレベルです。
もはや、置き物⁇(笑)


エケベリアの可愛さからハマった多肉栽培。
その後、色々な種類に触手は広がり、未だに興味は尽きません。
枯らした多肉も数知れず。
しかしその中で、ハオだけは殆ど駄目にしていません。
ヤフオクのオマケでもらった、根が殆どない小さなカキコ苗が1つ消えただけです。
育てやすくて、色々なタイプもあって。
オブームは落ち着きましたが、ハオブームは今後も続きそうな気がしています。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。