記事一覧

多肉幼稚園とペンデンス

母の柿を盗み食いしていたオカメインコが、突然走り寄って嘴をスリスリしてきたので、甘えてるのかと思ったら、嘴についた食べカスを拭いていました。
タオル代わりかよ、こんばんは、ハニママです。


昨日の記事で大好きと書いた、カエ…じゃなくて、ゼリービーンズ多肉。
当然、こんなんもやっているわけで。




多肉幼稚園
日当たり良好過ぎる多肉棚ではなく、木漏れ日が当たるレモンの木の下に設置しています。
このスペースは、届いたばかりの多肉を我が家に慣らしたり、植え替えたばかりの多肉を慣らす時にも利用しています。





虹の玉
もっとギッシリばら撒いても良かったのかな?
こちらの幼稚園は、第一から第三まで開設されています。



こちらも、第二幼稚園まで開設されています。

ブロンズ姫
これもスカスカだなぁ(´・_・`)
よっしゃ!来年の春に幼稚園合併させよう!


虹の玉やブロンズ姫は、寄せ植えに入れるとアクセントになって可愛いし。
単品のワサワサ丼も、もちろん大好物だし。

どれだけでも増えちゃっていいんだよ!

な、気分だったのです。あの時は(;^_^A
今もその気持ちは変わりませんが、置き場所という超現実的な問題に直面しています(笑)



こちらは、つぶつぶセダムではありませんが。
つぶつぶ繋がりで強引に突っ込んでみました。

ペンデンス
ブログ開設当初から載せよう載せようとしながら、今日まで出番をカットし続けられた子。
写真だけは今回で3回目のアップロードです。

私はコチドレンはあまり持っておらず、家にいるのはこのペンデンスと子猫の爪、小熊の爪くらいです。

ペンデンスは廉価な多肉ではない、というイメーだったのですが。
ホムセンで198円で売られていて、迷わずゲットしました。

そのときはもっとスカスカだったのですが、どんどんモリってきました。
割と丈夫な多肉のようですね。

とても気に入っているので、来春は挿し木もしよう〜っと(o^^o)
置き場所は…増えてから考えます(笑)



最後に蛇足

今年はブルーベリーがきちんと紅葉しました。
ここ何年か、あまり紅葉しないで冬を越し、春に新葉と入れ替わっていました。
急に寒くなったのが良かったのかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

幼稚園児

こんばんは~(^o^ゞ
ゼリービーンズたちの幼稚園児、うちにもあります。つくるつもりはなかったのに息子にもぎもぎされてしまいまして…(^^;
こんな寒い時期にもぎもぎしちゃったけど発根するのか心配です。

ちなみにこの子たちは何月頃もぎもぎしましたか~?

幼稚園児

あいたろうさん、こんばんは。
この子たちは、10月中旬から下旬にばら撒いたはずです。
徒長苗を挿し直すとき邪魔になった
下葉や、植え替えの時に取れてしまった葉をばら撒きました。
ばら撒いて一週間ほど霧吹きするのを忘れていたからか、春にばら撒いた時より発芽が少し遅かった印象です。

虹の玉一族って、葉を外すとき「プチッ」とした感触があって、結構楽しいですよね〜。
息子さんの気持ちもわかります(笑)

なるほど

なるほど、参考になりました~
虹の玉とかをもぎもぎしたことなくて、どのくらいで発根するのか不安だったんです。
月、星美人とかは約半年なんにもなくて…(^^;
みんな気長にお世話をしますね~(^o^ゞ

おはようございます♪

オカメインコちゃんの可愛いチャッカリ行為が目に浮かびました(ノ´∀`*)

最適スペースに幼稚園を設置されたんですね。
ここから巣立ったコたちの活躍も楽しみです♪

ペンデンスはブルーのお家に映えて、とっても綺麗です〜。
右隣の高級お肉にも目がいってしまいました(* ´艸`)



美人さんは

美人さんは発根が遅いみたいですね。
我が家も秋にロウルサンコさんで買った星美人がありますが、まだ発根していません。
根がない状態で無事に冬を越せるか心配で…。
心配しすぎないで、私もあいたろうさんみたいに待つことにします(o^^o)

JK29さん、こんにちは!

我が家のオカメインコ、可愛いので、つい、やりたい放題で育ててしまいました(笑)
ツンデレなお嬢様です(#^.^#)


つぶつぶっ子たちは、来年の春は無事に幼稚園を卒業できるといいなぁと思います。
モリモリ虹の玉丼を作りたいです!
ブロンズ姫は、姫秋麗と一緒にグラプト丼にしたいです(o^^o)

ペンデンスの隣、斑入りグリネちゃんでしょうか。
普通のグリネより成長が遅いみたいですね。
最初は2号の素焼きに入れていたのですが、浅くて広い方がよさそうに見えて、小さな浅型駄温鉢に入れ直しました。
ネックレスさんはこれからが成長期なので、もっと増えるといいなぁと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。