記事一覧

リトープスたち

こんばんは、ハニママです。

先日から、リトープスを集めています。
いつもの多肉の王国さんや、奈良研さんを含むヤフオクの他、今回はSABOTENTAROさんでもポチってみました。

既出の写真、こちらが王国さんの苗です。晴れた日の朝に写真を撮ったので、リトも輝いています✨


上の写真とは別便だった、王国さんのボルキー。
8月に届いたのですが、まだ戸外は暑かったので、キッチンの窓辺で養生していました。
昨日から、他のリトと合流しました♪

王国さんのボルキーは、大きさといい張りといい、いつも質が良いです。
模様の濃さは、当然ですが毎回個体差があります。
今回のは、模様が濃い方です。
前に購入した株の方が、この株より白かったな。

ところで、今日はお天気も今ひとつな上、現在これらのリトは家の北側に置いているので、ここからの写真は少し暗いです~💦


左列の上から2つ、円形のプラ鉢に入っているのが、奈良研さんの苗です。
お金を出したのは、下の暗桃色のティッシェリーのみ。
その上のグリエルミーは、サービス品としていただきました。
毎回サービス品のクオリティが高すぎますよ、奈良研さん❣️
そのため、送料を払うのが惜しいなどとは、一度も思ったことがありません。

その他のビニポットに入っているのが、SABOTENTAROさんのリトープスたちです。
右上から順に、大観玉、ボルキー、大観玉、招福玉、その左がキンバリー、その上が大観玉です。

大観玉が3つ(笑)
大観玉は、ずっと欲しくて堪らなかったリトープスです。
以前、やっと!見かけて、某ネットショップでポチったところ。
ビヨーンと徒長した上に、根っこがない「鉢植え苗」が届きました。
その後、ヤフオクでもポチりましたが、届いたのはまたしても根の状態が悪い苗でした(;´д`)
その後の私の管理も悪くて、結局枯らしましたよ…orz
今回、SABOTENTAROさんで大観玉の入荷があると知って、複数株をポチらずにはいられなかった私の気持ちを、どうぞお察しください(笑)
届いた苗はどれも根元がグラつかず、ホッと一安心。
3つのうち右列の2つは赤色系、左列の1つは褐色系と色味が異なっており、今後の観察が楽しみです。

心霊写真みたいに写ってしまったボルキーは、王国ボルキーより一回り大きいです。
ちょっと傾いていますが、株はグラついておらず、白くて綺麗な株です✨

招福玉は、好きなのですがなぜか育てるのは苦手で、すぐに蕩かしてしまいます💦
福来玉は丈夫なのになぁ。
福にとっては、自分で選んで行く(こちらにとっては来る)のはいいけど、招かれるのは不本意なのかい?
まぁ、そんな言葉遊びは置いておいて。
奈良研さんで既にグリエルミー(招福玉)をいただいたのですが、保険にと思ってこちらの招福玉をポチりました。
リトープスは個体差が激しいものですが、この2つも同じものには見えないなぁ。

キンバリー=紫勲系は強健なので、とりあえずポチッとこう!みたいなノリだったんですが。
王国さんで褐色紫勲をオマケにいただいていたので、キンバリーとカブってしまいました。
しまった!
こうなったら緑の紫勲も買わなきゃ‼︎
本当は、生き残ったリトの中に緑の紫勲があるんですが、ただのリト中毒の言い訳ですよ、ハイ(笑)


ヤフオクで購入したボルキー
3つの中では1番小さいですが、バランスの良い美人苗です。
9月に入って、ヤフオクにもリトープスの出品が増えてきました。
ボルキーもちょいちょい見かけるんですが、入札される方が少なく、すんなり底値で購入できています。
ボルキーを見るとついポチってしまうハニママにとっては、ラッキー✨なんですが…。
何でかな?
ボルキー、人気低迷?
ちょっとだけ不思議です。


集合写真
ええねぇ、可愛ぇねぇ💕💕

こちらの写真を撮った後、最後に落札した深窓玉と4つ目のボルキー(笑)が届きました。
そちらはまた後日、ご紹介させて頂きます(o^^o)


ところで。
こちらのリトープス、まだ南の庭で遮光なしはキツいかな?と、家の北側(明るい)で養生しています。
先日、母が北側の垣根を散髪していると、通りがかりの集団がリトをゆび指して「いっぱいあるけど売り物?」と聞いてきたそうです。
違いますよ、と答えたところ、集団の1人が「私これが良いわ。頂戴!」と、こちらの苗を指差したそうです。

王国産ナマクラム

いえ、これは娘が集めているものですので差し上げられません、と母は断ったそうです。

おい💢
あげるわけないじゃん💢

母は多肉に全く興味がないので、コノフィツムもリトープスも、なんと近くにある朧月ですら同じに見える(!)そうですが、ハニママ管轄の植物を「勝手に他人様にあげちゃダメ」という判断だけはしてくれて、本当に良かったです。
母の管轄の花月は、そうやって貰われていった株もあるので、改めて「絶対ダメだからね!」と念押しをしておきました。


ところで。
ナマクラムは、前シーズンにも購入したコノフィツムです。
春にスズメに執拗に突かれてダメージを負いましたが、無事に夏を乗り切ってくれました。
その強さといい、姿形の可愛さといい、とても気に入っているので、今回の追加分と合わせてデコ鉢に植える予定です。


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。