記事一覧

星寄せとアガボイデスたち

今日は会社の忘年会、ピーチミルク〔ノンアルコール〕が美味しかった(#^.^#)
下戸です。
こんばんは、ハニママです。


今日はなんだか変な天気!
雨風が強いのは天気予報通りでしたが…。

何、この生暖かさは!(◎_◎;)

季節外れに台風でも来たのかと思うほどでした。
風除けにもなるかと、多肉棚のビニールはそのままにしてきたのですが…。
暑さで蒸れたりしていないか、逆に心配になりました。


生憎の天気でしたので、今朝は写真撮影はしませんでした。
今日のブログは、昨日のうちに撮った写真でお送りします。





星寄せ
小米星、舞乙女、南十字星、ルペストリスが入っています。
ルペストリスは、先日のアパートメント寄せの残りモノです。

先日ブログに書いた乙女心もそうですが。
この手の背高多肉は重心が高いためか、上手に植え付けることができません。
作業しているうちに倒れたり、思い通りの角度にならなかったり。
最後には「もういいや、これで(♯`∧´)」みたいな感じで作業終了。
みなさん綺麗に植え付けていらっしゃいますが、どうやったらあんな風にできるんでしょう?
是非コツを伝授して頂きたいです!m(__)m

星多肉自体は、舞乙女や小米星、数珠星のようなムチムチ芋虫系が好みでした。
南十字星はそれと比べると葉が薄めで、好みじゃないなぁ、なんて思っていたのですが。
大治の花いちばさんでこの子を見た瞬間、カゴに入れていました( ̄▽ ̄)
だって、とても綺麗なんですもの〜❤️
こうやって、どんどん好みの多肉が増えていくんだなぁ…恐るべし、多肉の魅力!(笑)




どんどん広がるストライクゾーンといえば、こちらのアガボイデスたちもです。





ジェイドポイント
葉裏から赤くなるんですね(o^^o)

私の中ではアガボイデスはカッコイイ系のイメージで、可愛い系が好みなのでずっと避けていました。
しかし、桑名の花ひろばさんでルメールに一目惚れ。
そうしたら、他のアガボイデスも並べてみたくなりました♪(´ε` )
…それを一般的には中毒という(笑)





プリー
ネットで検索してもあまり情報がない多肉ですが、アガボイデスでいいんですよね?
ホムセンで安かった割に、結構いいガタイです。





アガボイデス・プリドニス
なんだか形が悪いなぁ、と思っていたら、子供が3人いました\(^o^)/
小さい割に子供を吹くということは、小型のアガボイデスなのかなぁ?
子供が大きくなったらどんな姿になるのか、とても楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

昨日の記事のトップ画像から星寄せが気になっていました。
こんばんは、重箱の隅をつつくJK29です(笑)
昨日は、挿し挿しした星さんたちかと思ったんです。
育成コーナーっぽかったから。
だから、倒れずによく立ってるな〜と感心して見てました。
わたしも根っこがあっても重心が上のコはムリです(>_<)
どなたかのご伝授わたしもお待ちしてます。

ブリドニスさんのお子ちゃまにキューーーンです♡
ムチムチ赤ちゃんなのにお母さんと同じように紅葉してる〜
赤子もアガボ〜ちょっと思いついただけです。
失礼しました(;^_^A

レスが遅くてゴメンナサイ

JK29さん、こんばんは。
レスが遅くなってゴメンナサイ🙇

星寄せは、先日のアパートメント寄せと同時に作ったので、アパート共々育成コーナーにいたんですよ〜。
特に問題がなければ、来週には多肉棚に移動の予定です。

赤子もアガボ(笑)

じつは、このプリドニスとそっくりな別のアガボイデスもあるんですよ。
どう違うのか、やっぱり同じなのか。
今後の観察が楽しみです。

星寄せ

星寄せ植え素敵ですね!
私も今、星系を集めて丼にしようと目論んでおります(^^)
でも、なかなか小米星がみつからないんですよね。気に入ったものを集めるのは大変ですが、楽しいデス。

どこかで植え付けのときに土につまようじをさして補助をしてる記事を読んだことがあります~
徒長した子を植え付けたときは便利でしたが、星系はどうでしょうかね( -_・)?

あいたろうさん、こんにちは。

星寄せ、私も作りたくて、少しずつ集めたんですよ(*^^*)
小米星、なかなか見つからないですよね!
写真のは、多肉の王国と日本花キさんで買った、2鉢分です。
舞乙女と小米星だけ寄せるつもりだったんですが、南十字星が入って、ちょっと華やかになりました(≧∇≦)

爪楊枝!
なるほど〜!
星寄せをしている時も、舞乙女が倒れるたびにイライラしていたんです!
今度寄せ植えを作るときは、爪楊枝を用意してやってみますね^_−☆
情報ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。